モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

転職活動を始めてみて考えた事。結局は行動!

本格的に転職活動を初めて改めて考えてみた。 色々ネットで調べて見ると、 ・転職の経験談 (良い事も悪いことも) ・今の自分を知ることが大事。(自己分析) ・就活のエージェントに登録 ・就活サイトに登録 ・市場調査・対策 と同じような事や事例がいっ…

本が人生を変えるって!本当かもしれないね。今年読んだ本ベスト3。

お約束ですが、今年読んで良かった本を紹介。 ①「結局、人生はアウトプットで決まる」 中島聡 前作の、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を順番に読みました。これからの自分の人生を考えていた時期で、アウトプットはこれから続けていこうと心に誓っ…

面接テクに使える!「逆転の発想術」を読んで行動を変えよう。

いつ買っていたのか覚えてもいない。そんな昔に買った本を本棚で見つけ手にとって見た。何か惹きつけられる物があったのだろうか?何かの力が働いているとしか思えないような偶然?今の自分にピッタリの本だったので、メモしておこう。 メンタル・脳科学・科…

「AI時代の子育て戦略」を読んで。子育ては9割放置が良い?!

本当に小さい時は別にして、 子育ては、9割放置でいい!というか、放置が良い。 そんな思いを強くした本です。 その理由は、才能は遺伝する。 才能は遺伝するのか?誰もが気になるし、今更気にしても変えようがない。しかし、気になる所。知らない方が良い…

グーグルの採用条件とは?!本当にパフォーマンスを発揮できる人を採用。

www.huffingtonpost.jp 日本の大企業は、いまだに学歴が大きく影響し本人の能力より、学歴の方が優先される傾向にまだある。 グーグルでも以前は、名門大学を優先的に採用していた時期もあったようだが、それでは多様性に欠け、人種も偏ってしまったそうです…

トライアル雇用ってなに?ハローワーク、トライアル雇用で面接を受けた。

トライアル雇用。 先日、ハローワークで紹介されたトライアル雇用での面接に行ってきた。 親切に?皆に送っているのか?ハローワークから自分に適した求人の資料の手紙が届いた。読んでみると、確かに自分でも可能性がある会社だったので、紹介状を貰いにハ…

早生まれの子供って損をするって本当?!その真実は・・・。

本当に本当だった! 幼稚園や小学校低学年の頃、早生まれの子どもが少し小さかった記憶ありませんか?自分は野球チームに入っていたのですが、確かに小さかった子がいるのは記憶にあります。決して野球が下手だった訳ではないですが、体が小さかった分、不利…

勝手にラーメン食べ比べ。中華タンタンメン勝負!

勝手にタンタンメンの食べ比べをしてみました。 隣どうしにあると言っても過言ではない距離にあるラーメン屋。 聞いた話ですが、もとは1つのラーメン屋さんでそこから別れて2つになったようです。。その理由までは知りませんが、なにやら・・・。そんなラ…

片付けられない人に朗報!実は天才になれるかも?

整然と整理されているところと雑然とごちゃごちゃしているところ、どちらが創造しやすいか? 答えは!雑然としている方。 ミネソタ大学が実施した研究結果によって、より散らかった机を使う人の方が創造性が高く、積極的にリスクをとる傾向にあることが示さ…

僕も天才の仲間入り。歩きながら考えると効率が上がるアップ!

以前から、スティーブ・ジョブズが大事な事は歩きながら考えてきめる!や、ダイゴさんが立って動きながらの方が効率が良い!と言っていたのは知っていだが、本当なのだろうか?と疑っていた。実際に家で歩きまわりながら本を読んでも効果を感じられなかった…

会社選びでお悩みならば、答えは簡単!

会社を選ぶのは大変ですよね。 自分のやりたい事がはっきりしていて目的をもって就職活動している人はそこまで迷うことがないのかもしれません。 しかし、ほとんどの人は、自分の興味ある分野の、もしくは受かった会社の中で ・給料が良いか悪いか? ・福利…

働くという事を考える。

www.junglecity.com 今現在転職活動を通して色々と情報を収集しているなかで目につくのが、働くという事が今までみたいに、毎日同じ時間に同じところに行き、皆が同じような行動をするという従来の働き方が見直されて来ているという事。昔のように殆どの時間…

転職活動

転職活動をしていると、いろいろな思いが頭の中を駆け巡る。 これからのことを考えると、楽しくて仕方ない!いい未来しか見えない!とポジティブな事を言いたいが、流石にそんな事はなく、不安と言うかこれからどうすればいいのだろうかと、心配をしてしまう…

これからの自分の人生・仕事を考えよう。

誰もが一度や二度考えた事があると思う、自分の人生・自分の仕事について! いろいろな仕事・考え方があり、1つに絞る事はできないが、これからの時代は、大企業と言われている会社でさえ、いつ潰れてしまうか分からない時代。 20代の頃は特に何も考えな…

本は読まない方がいい?!「行動する人・しない人」分かれ道は・・・。

「行動しない人」自分は典型的にこのタイプだ。 色々本を読んだり、ブロマガ読んだりと自分で言うのが恥ずかしいが意識高い系といえるかもしれない。しかし・・・。根本的に間違っている意識高い系。駄目な人の典型なのである。 ・本もいっぱい読んだ! ・情…

就職活動、自己分析する前に考えてみませんか?!自分の本当にやりたい事。

logmi.jp あなたは、働かなくてよくなったら何をしますか? 本当に自分がやりたい事を考えるとき、直ぐに答えが出る人は幸せなのかもしれない。そして、それを仕事に出来ていれば尚更だ。仕事にしたら逆につまらなくなると言う人がいるが、それは本当に好き…

独学タイプではなかった!今更ながらに気付いたかも・・・。

環境が大事!って分かっていたつもりだったのに! 仕事の環境を変えたくて、そこが大事だと思って仕事を辞めたはずなに、なぜがそこをないがしろに考えてしまっている自分がいた。人間関係が苦手というのもあり、個人で仕事をしたいという事を、完全に履き違…

考えてる行動する。出来る人には当たり前なのだが、できない人の最初の壁。

「考える事・行動する事」 結局、これに尽きるという事。その方法、早さは、人それぞれたけどそれができないと大変な事になる。間違いなくどんどん取り残されていく。自分の足で歩いていかないと、益々大変な時代になっていく気しかしないからだ。 今まで、…

実は仕事なんて何でもいいのかもしれなかった?!

自分では、人の事気にしないし他人にどう思われてもいいと思っていた。そんなにお金も無くていいし、あまりこだわっていないつもりだったけど。実は、一番拘り、気にしているのかもしれない。 careersupli.jp これを読み、フッ!と肩の力が抜けた気がした。…

最初の一歩が出る人・出ない人。

最近は、つまらない自問自答の繰り返しをするようになってしまいつまらない事ばかり考えている。何も建設的な話として進まない。行動、行動と言っているだけで、行動に結びつかない。この10年以上動く事をしなかった代償が重くのしかかって来て、余計に動け…

準備・勉強と言う名の言い訳してませんか?してます。

色々考える時間だけはあるのだが、考えがまとまるはずがない。考えても答えなんかない!以前に何回も書いたのだが行動することが全てなのだ。考えてから行動は間違っていた。もちろん考えなくていいと言っているわけではなく、良いと思った事は即行動。そし…

初めての経験で焦った?大丈夫だったのだろうか。

ネットサーフィンをしていて、サイトをクリックしたところ、急に警告音がなった。もう、その音に反応しパニック。焦った心で、さっと内容を見るとトロイの木馬に感染?的なあ事が書いてある。焦っていたので、キチンと内容が思い出せない、兎に角兎に角「OK…

行動すること。それ以外に成功する方法はない。

堀江さん、落合さんが行動する大切さを、「バカ」と表現している。それぐらい、何も考えずにまずは、行動する!ことが重要です、考え過ぎて行動できない人よりも、すぐに一歩を踏み出せる事が大事という話。 人の能力にきっとそんな大きな差はないからこそ、…

行動する「バカ」がいい。何もしない「小利口」が1番だめ。

どうしても企業に就職して働きたいと思えなくなって来ている。色々と本を読んだり記事を読んでいると余計に、そんな考えが膨らんでしまう。自分の好きな記事を読んでいると余計にそう言う傾向になる。しかし、間違っていない方向性だとは思っている。今の現…

イラストや動画を使って説明できるようになりたい。

自分は、人に説明するのがすごく苦手だ。なぜだろうと考えると、1番は自分がきちんと理解していないからだと思う。次に、説明する言葉の使い方が下手なのだ。なんとなく、自分頭の中で思ったことを次々に話してしまい。順番に整理して話す事ができない。=…

ふと?襲ってくるこれからの不安と・・・。

「受かると思えばそんな気もするし、受からないと思うとそんな気もする。」 そろそろ、就活をしないと行けない。今の自分では、絶望的にやりたい事で生きていけない。さらに何の技術もコネも経験も無い自分が就職の面接を考えると恐ろしいはずなのだが・・。…

真似したい!MBさんの思考。

yomitai.jp MBさんの話はいつも納得。ストンと頭に入ってくる。すごく論理的で、きをてらった事をしたり、目立った事をする訳ではなく、地道に価値ある物を提供している印象。ただ単に人数を稼ぐという事はせず、自分に共感した人、感情を共有した人が中心で…

気がつくとあっという間に月日が。

今日も1日何をしているかわからない内に終わってしまった!色々やりたい事があり、やっているのだが全然進まないし、何も成果に現れてる感じがしない。ただただ月日が流れてしまっている印象だ。ここを乗り越えれば何か見えて来るのかもしれないが、未だそ…

出来ない人に落とし穴。手段が目的になっていないだろうか?

yomitai.jp この通りに行動してしまっている。まずは目的ありき、やりたい事ありきではなく、ブログで稼ぎたい、リモートで稼ぎたいと、手段が先に来てしまっている。指摘されている通りだ。 そのため、書くことだけが義務→書いている内容がない→PVがない。…

成長と後退。当たり前なのだが・・・。パパと息子。

自分が後退している時に、もの凄い勢いで子供が成長している。気付いたら、新しい言葉喋ってるし、出来る事が増えている。言うことも、一丁前になり、自己主張もしっかりする。自分も色々しているつもりだが、成長が感じられない。子どもと大人の成長を比べ…