モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今の会社と正反対。こんな会社で働きたい!

自由に働く組織に帰るための3つのステップ:「管理ゼロで成果なんか上がるわけがない!」と信じ切っている人へ (3/3) - ITmedia ビジネスオンライン 今の会社とは、正反対だ! 今の会社はこれ! 人数が多いから仕方がないとはいえ、性悪説を前提としたルール…

読みたい本、発見メモ!

ツイッターを見ていたら、 「子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法」は、学校の勉強を重視していない。ただ、編集部との相談で、「教育ママにぜひ読んでもらおう」ということで、表紙のイラストにノートとエンピツを持たせるイラストになった。今思えば…

人生の目標は、「ファン」を、作ること!!

ファンを作る。 これからは、お金の価値が小さくなる。 そうなると、お金を稼いで貯めるより、 自分のファンを増やして行く事が大事になる。 それは、これから生きていくために必ず必要となる。 ホリエモンや西野さんは、常にお金に価値はない、お金は道具に…

仕事が無い恐怖の正体は?!(個人的見解)

勤めていた会社は、仕事の受注が偏っていた(9:1、一社集中)ため、そこからの注文がなくなったら一気にヤバイ状況に! 入る前は、ここまで偏っているとは知らず、現実を知った時には・・・。 自分が入社した時は、その一社からの大量受注で人手が足りなかっ…

「ハッタリ 」を実現すると、「有言実行」ってことだよね!

「ハッタリ」は、覚悟という名の信用。大きな成果をもたらす人生の最高奥義だ|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル 「ハッタリ」と聞くと、嘘をついて騙すイメージしかなかったけれど、ハッタリを真実に変えれば、問題ないよね。 それは、「有限実行」…

老後を生き抜く為に、オタクになろう。

自分に必要なスキル! これだ!! 老後に金がなくても楽しく暮らすために今から準備しておくべきこと|ふろむだ@分裂勘違い君劇場|note 創作・リサーチ・友達を作るスキル 遊びを楽しむ為には、スキルがいる。 このnoteでは、老後にお金を使わなくても楽し…