モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日報。#31 教える?教えない?

教えてあげれば!教えてくれれば、 よくない?!ですか。 と思ってしまうのは、出来ない奴の代表的な言い訳でしょうか? 入って間もない頃、やり方分からなかったり、要領悪くよく怒られた。 もっと、考えてやれよ! と、ごもっともな部分があるのは否定しな…

日報。#30 本人次第。

30日が経った。業務はこれといって新しい事はなくなり、慣れてしまった。 これから、新しい品物を作ることがあると思うが、作業内容、工程が違うだろうがやる事は同じ。 やはり、「考える」という作業をしない限りつまらなくなってしまう。 しかし、まだ1人…

日報。#29 悪口を言うのは絶対にやめよう。

その人がいない時にそのいない人の悪口を言う人は、絶対!自分がいない時に、自分の悪口を言っている! それが今の社長だった。 そんな会社を選んでしまった自分が情けない。後悔しても過ぎた日々は戻って来ないので、前を向いて行こう。 また、振り出しに戻…

日報。#28 なんだろう?この感じ。

今日は、天気も良く、気持ち良い1日を送れるかな〜と思っていたのだが・・・。 何とも言えず心が重い、嫌な空気を身に纏っている。もちろん、自分がそうさせているのだが・・・。 取引先に行くようになり、色々話したり、覗いたりと情報が入って来るようにな…

日報。#27 バランス。

なれてきて、同じ作業をしていると、どうしても、時間が長く感じて仕方がない。 そんな中、取引先に部材を運んだり、取りに行ったり、納品したりと外に出る機会が増えて来た。 それが丁度往復2時間〜3時間で丁度いい塩梅の距離にある。 作業→外出(納品等)→作…

日報。#26 運転は怖いし、眠い。

納品のお手伝いで、長距離移動。 助手席で気がつくと意識がなくなってました。 運転手さんありがとう。 自分は運転手、無理だと悟った1日。 運転は出来るけど、好きではないし怖いからなるべくしたくない。 納品で仕方ないから、これからも運転する事がある…

日報。#25 新しいこと。

新しい事に取り組むと、初めてやる事が多く、緊張するし、あってるか不安だけれども。考えながらやるのは、楽しいし時間が経つのが早い。 やっぱり、これだよね。 同じものを作るのは、すぐに飽きてしまう。違うものを考えながら作るのが楽しい。 そんなに甘…

日報。#24 隣の芝が青く見える?!

慣れて来て内情がわかってくると、従業員の人達の行動や態度が理解できるようになって来た! 文句や愚痴を言うのは、褒められた事ではないが、わからないでもないと思う今日この頃。 これから前途多難!? 今日、初めて行く取引先に部材を運んだ。そこの社長…

日報。#23

今日も天気が最高・・・。 どっか、のんびりしたいなぁ〜。 はやくも、ボケボケモード突入だ! だいぶ、仕事や社長、従業員の方達と仲良くなって来て、色々とお話しするようになった。 みんな、それぞれ特徴があり、面白い。 良い面もあれば、悪い面もある。…

日報。#22 言っている事とやっている事が違いすぎる。

だいぶ春の陽気になってきた。子供も学年が1つあがる季節がやってくる。 また、子供の成長が見れると思うと楽しみだ。 その反面、親の成長は見られないどころか、後退しているように感じる今日この頃。 頑張らなくては。 社長と打ち合わせ。 打ち合わせの時…

「考える」という事。

r25.jp この記事だけでも、人を動かず方法が満載。 ・人は「正しさ」では動かない ・「正しいこと」よりも「楽しいこと」に流れる ・「下心をどうデザインしてあげるか」 ・下心の大義名分が用意されているだけで、参加率があがる ・人は「動機がひとつだけ…

日報。#21 やっぱ会社の雰囲気は社長で決まる。

暖かい陽気になって来た!外の作業がポカポカで気持ち良いのと同時に、どこか遊び行きたい衝動に! 公園でのんびりピクニックかな。 作業はだいぶ慣れて来て、ちょっと飽きて来た感を拭えない。こんな時が一番ポカしそうなので気持ちを引き締めたい。が、外…

日報。#20 常識、常識って?!

すぐに怒っちゃう人を変える方法はあるのだろうか? 常識・・・ 常識、常識、 「常識の範囲でお願いします。」 が口癖の社長。 自分の思ってる常識、経験して来た常識と、社長が言う常識と、違うところが、目立つようになって来た。 例えば、以前にも書いた…

日報。#19

だいぶ慣れて来た、今日この頃。 やる事のながれも分かり、自分の担当もマンネリ化し始めてる。注意しないと何かやらかしそうだ! 気を引き締めよう。 残業。 前にも書いた気がするが、ホントに残業の意味がわからない。 はじめから、決まってる残業って? …

日報。#17 交通費?!

はじめての、お給料の明細を見たら、交通費が載っている。あれ?聞かれてないのに、どうやって決めたの? 早速、次の日に聞いてみた。 そしたら、 住所から検索して料金を出したそうだ。 が??? ちょっと待って、ルートは?聞かれてない。ルート自分で決め…

日報。 #18 新兵器登場!

毎日、鉄粉を吸ってるので、そろそろ貧血が治るのではないかと思っている今日この頃。 毎日のように、サンダーで鉄を磨いているのだが、飛び散る鉄粉が痛い!顔や首に直撃する。 一応、支給されたメガネをつけているのだが、隙間が多すぎて、間から入って来…

日報。#16 給料!手渡しですか?

今日は、驚いた事が2つ。 ①給料日だった! ②なんと?!手渡し。 朝、他の人から給料日だと聞き、あれ?口座聞かれてないけどな〜?! 一瞬考えて、もしや! 手渡しですかと訪ねたら・・・。 答えは勿論「YES!」 バイト代ではなく、給料が手渡しは、はじめ…

日報。#15

今日もいつものように、お話好きの人たちのトークは止まらない。でも、話している時は、なんだかんだ楽しそうだし、一致団結している。 それはそれでいいのかな〜。って! なはずないよね。 物をつくる事。 作る事自体は嫌いではないが、何十個も同じものを…

日報。#14 マンネリ化。

人の文句と悪口は、本人にしか言わない!と心に誓った今日このごろ。人が言っているのを聞いてるだけで、こっちも何か嫌な気持ちになる。 言ってる分、どっかで言われてるだろうしね。自分も言わないように気をつけよう。 今日は、昨日の続きから始まった!…

日報。#13

雨だと心も憂鬱! 気分が気候に左右される単純な性格。わりと気に入っている! 新しい事を教わると、緊張と新鮮さで時間が経つのが早い!集中しているからかもしれないし、まだ、単調さの中にも新鮮な楽しみがあるからかもしれない。 しかし、それも時間がた…

社長と従業員の関係が良くなる為には?社長が折れる?従業員が折れる?

出来る理由を考えよう! 全体的に、社長と従業員のコミュニケーションが取れてないから、社長の発言、指示が全部否定的に捉えられ、第一声が、なんで?無理?となってしまっている。 社長としては、色々とアイデアを考え少しでも良くしよう、安く出来ないか…

日報。#12 適度な距離感とコミュニケーションの重要性。

転職してから考える事が多くなった!その考えている事が、有意義かどうかはなんとも言えないが、仕事の時は常にどうしたら良いか?を考えている。ちょっと、盛ったかな?他の事を考えている時もある。 従業員のいう事を、どこまで聞いたらいいのか?難しいと…