モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャンブルは、しないが勝ちだ!「なぜ、投資のプロはサルに負けるのか?」を読んで。

なぜ、投資のプロはサルに負けるのか? 中途半端に投資を考えている人は、絶対にするべきではない。老後が心配、儲けたお金で楽したい?!と、甘い考を捨てられる本。 なぜ投資のプロはサルに負けるのか? 普通の人が、投資したい場合は、 「国債とインデッ…

日報。#51 怪我。

イチローといえば!と#51なので何かいい話ないかと考えてみたが、何もでて来ないただのダメ男です。 作業中の怪我。 自分の身は自分で守らないといけない。 今日、ちょっと怪我をしてしまった。幸い大事には至らなかったが、一つ間違えると大怪我だった。 普…

日報。#50 教え方。

新しく入ってくる人に、どのように教えれば良いのだろうか?! なかなか、新人さんが育たない問題。 昔ながらの職人さんの集まりで、基本見て覚えろ! そして、口調が荒い。普通に伝えれば良いと思うのだが、なかなかそうもいかない。 常に怒っている感じだ…

日報。#49 会社と自分。

雨が降ったりやんだり、やな天気! でももう寒くないから良しとしよう! 仕事は、結局人間関係が1番。 自分の本当にやりたい事があり、それが出来れば良く、満足出来る人はいいが、ほとんどの人は環境で良くも悪くも変わる。 9割環境、人間関係で決まると思…

日報。#48 まじですか?!自分が情けなくなる。

天気の良く、気持ちも健やかに出勤した直後・・・。 一瞬で気分を変えさせられた。まるで狐につままれたかのように、やる気を削いでくれた。 自分が急に変更した、出勤日。出れない人は次の週、通常通り出勤してください!と。 それは、それで初めからその予…

日報。#47 平穏な日常はつまらない。

天気良く、暖かい。そして。特になんの問題もなく過ぎ去った今日・・・。 最高の日と思いきや、そんな事は無かった。 平穏な日常は、何も書くことがない。 いい事のように思っていたが、文句も無ければ、課題も無く、考える事も少ない。 更に日常の繰り返し…

ヨット理論。無風が1番問題だ!

西野亮廣さんが言っていた、ヨット理論。 ほんとそうだ! 向かい風にさらされるのを嫌がって、無風の中でのんびり過ごしてしまった。あまりにも、その無風の時間が長かった為、気付いた時には、無駄な時間だけが過ぎ、何も持っていない自分がいた。 なんとか…

日報。#46 中途半端が1番いけない?

暖かくなつり、すっかり冬が終わったと思われる今日この頃。外の作業が快適になるのと同時に、室内の仕事が増えてきた! 室内での発注作業・工程表づくり等、本来やる予定だった仕事を少しづつだが出来るようになってきた。 やはり、自分にはそっちの方が合…

日報。#45 自分の事しか考えない。

なかなか、人の事を考えて、人の為にと行動するのは難しいと思うけれども・・・。 これからは、give give give!信用が大切になると言われている。 みんな、もう少しで良いから、会社の為に、みんなの為に、と出来ないものか?! 自分が1番かわいい、損した…

恐怖で体が動かない、思考停止してしまう。

この歳になって、改めて怒ると言う事の無意味さというか、その行為が自分にはあっていないと実感した。 命に関係する事、急を要する事で、怒鳴って、注意を受けたり、するのはわかる。 しかし、普通の状況ですぐに怒鳴りつける、恐怖で従おうとさせる意味が…

日報。#44 休みの変更。

休みの変更を言われた。 それも、1週間後である。 何も予定が入ってなかったらいいが、予定入っていて、変更が難しいものだった。 急なクレームがあったり、どうしても断れない注文が入ったのなら考えるけど、年間の休みの調整が行けなかったのと、作業工程…

日報。#43 10連休!

早く暖かくなって、休みが来ないかな〜! それしか、考えていない自分を発見。 昔は、休みより給料だったり、やり甲斐だったりを優先していたが、今ではその影がすっかりなくなった。 自分のやりたい事が、明確でその仕事で稼げているのなら別だが。 長時間…

フィクションなの?「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」を読んでみた。

本当の話なの?作り話なの? と分からなくなるくらい、色んな事が起こり、困難を乗り越えていく、本当に「破天荒」な話(物語?!)だ! こんな事は誰もが真似できる事ではないが、自分ができる範囲で最善を作る事が大切だと思わされる。 自分の為ではなく、…

日報。#43 特別 方向転換

方向転換を余儀なくする事になった。 おそらく社長は、事業継承を本気でする事を考えてなければ、体制を変えようとも思っていない。 本人は、誰かに次いでもらいたい!もしくは最悪は、大手の会社に売りたいと思っているようだが・・・。そう聞いていたから…

日報。#42 物事の見え方、捉え方?

人は、同じ物を見ていても、見え方が違う。 自分の望む方に、見ようとする。 よくあるのが、ある商品に対して、社長が気になる所。職人が気になる所、管理部門が気になる所が、それぞれ違う。 よって、話し合っても噛み合わず、結果、纏まらない事が多い。そ…

日報。#41 自分の為にならない、何でも屋!

ふと?!取引先の社長さんに!質問された。 「今、どう言う種類の仕事やってるの?」と。 内心はっ!とした。 自分にとって、鋭い質問だった。常に考えている事だったからだ。今の会社と仕事のこと。 前職で、何も身につかない仕事をしていたので、それでは…

日報。#40 言い方、伝え方。そして、必要な事は言わないと伝わらない。

寒い日と暖かい日の繰り返し、おじさんには辛い!早く本格的な春が来てほしい。 社長だから、職人さんだから、しょうがないよね?! ですませては耐えられ無いぐらい。言い方、伝え方が厳しい!激しいと言った方がいいかもしれない。 何回も言われた事、当た…

日報。#39 憂鬱

今日は、どうしちゃたの?!というくらい寒い。それに伴い、自分の気分もつられてしまう。 最近、通勤時に「破天荒フェニックス」を読んでいて、会社に到着する頃には自分も頑張ろう!とテンションが上がるのだけれども、 今日は・・・。 自分と比べてもしょ…

日報。#38 油断禁物。

暖かな陽気が多くなって来て、仕事にも慣れて来たところ。1番油断しそうな予感。 引き締めて行こう。 そんな中、取引先の従業員が怪我をしたらしい。指をはさんでしまったようだ。 最新の機械を使っていれば、両手を使わないと機械が動かない仕様になってい…

日報。#37 工場での仕事と休憩の不思議な時間配分。

寒かったり、暑かったりと、忙しい天気!早くポカポカ陽気が続いて、ボケ~としたい! 今日は、久しぶりに同じ作業をずっと続けた。考えることなく、同じ事の繰り返し。 長かった! それに、休憩の配分が悪いと思う。 8:30〜10:00 10分休憩 1:30 10:10〜12:0…

最高のおもてなし。

アルバイトで、接客をやっている。 基本的には、優しい良い人が多いいのだが、たまに、ハズレる事がある。 そのハズレの時は、ちょっと大変だ。 体力だけでなく、精神的に疲れてしまう。 大体そういう人は、昔偉くと言っても中途半端に偉かったぐらいの人で…

日報。#36 せっせと!せっせと!

今日は、せっせとパイプの切断。長さを決めるのに一苦労! なかなか上手くいかない。 これが精密にできるようになると、また1つレベルアップかな〜と思うと、気持ちも引き締まるしやっていて楽しい。 ・・・と、言いたいところだが!? 今、ほとんどパソコ…

日報。#35 環境の大切さ・・・。

環境の大切さを身をもって感じている。 はじめは、何があっても変わることなく自分の思いを貫こうと心に決めて仕事に望んでいた。 他の人の働き方は関係なく、自分は自分の正しさで行動しようと決めていた。 その為に転職をしたのだから・・・。 それが、1ヶ…

日報。#34 仕分け

今日は、1日部材の仕分け。 間違えては大変だし、大切な仕事なのだけれども・・・。 単調で、時間がたつのが遅い。遅すぎる。 毎日、仕分けや数を数えている人は凄いな。 よく間違いないで出来ると思う。自分なんて心配で何回も数えてしまうし、案の定所々間…

日報。#33 社長さんお願いだから・・・。

社長は、現場で頑張れば頑張るほど、足手まといになる。 なぜか?現場に顔を出し、口や手をだしたがる。気持ちは分からなくはないが! 現場にくると! ・年齢的に大変で周りについていけず、結果邪魔になる。 ・途中で思いついた事を言い仕事を中断する。そ…

日報。#32 社長と従業員!間違い編。

天気がいいと気持ちい今日このごろ。よく考えると花見に行ったことなかった。友達のいないおじさんだった。 この間、明らかな発注間違いがあった。それも、明日納品というもの。それにより、納品が出来なくなる可能性が発生。 幸い代替え品を用意する事が出…