モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

恐怖で体が動かない、思考停止してしまう。

この歳になって、改めて怒ると言う事の無意味さというか、その行為が自分にはあっていないと実感した。

命に関係する事、急を要する事で、怒鳴って、注意を受けたり、するのはわかる。

しかし、普通の状況ですぐに怒鳴りつける、恐怖で従おうとさせる意味がわからない。

確かに、怒られるのが嫌で、恐怖で言う事を聞くようになるが、それだけ。

怒られたくないと言う思いだけで、ただ実行するだけになってしまう。

 

思考停止しそこで止まって、先がないのに、

どうして、そんな事をするのだろうか?

 

そのやり方で従わせても信頼関係は生まれないし、上手く言っているように見えても、実はそこに憎しみしかない可能性もあるのに、怒鳴っている人の自己満足以外のなにものでもない。

 

のにな〜。