モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報#8

だいぶ慣れて来た。相変わらずの状況であるが、みんなと話すようになり、少しづつ実態がわかって来た!

社長と従業員の関係は微妙。しかし、みんな辞めるわけではないし、改善を求めるわけでもない。そのままである。

まだ、会社の財務状況は一切わからないが、少しづつ、入手していきたい!

 

 

仕事としては、基本2~3種類の物をみんなで手分けして作っている。その間に、新規の物が来る感じだ。

そして、自分ができる事は限られているので、いまは、同じ作業の繰り返しだ。仕方ないとわかっているが、早くも時間が経つのが遅く感じるようになってきた。やばい・・。

そんな中、暑い日も、寒い日ま、黙々と仕事をしている職人さんは、凄い!としか言いようがない。あっ!文句言いながらの人もいるけどね。それでも、黙々と仕事をする。

知り合いの工場の人に、そこの様子を聞いてみたが、割とみんなと上手く行っていて、揉め事などはないらしい。しかし、社長は少し従業員とは距離がある存在のようだ。

その人の知り合いの工場では、凄く従業員と中の良い所もあるようだが、だからといって会社として上手く行っているかと言うと、そうでもなく、売上が悪く、苦労している部分まあるようだ。

今日も、テレビで社長と中の良いIT企業が紹介されていだが、楽しそうで羨ましかった感じはある。社長もそう言う雰囲気じゃないと社員が必要な事を話さなくなってしまうと言っていた。サクラインターネットの社長も、社長が機嫌の悪い会社はダメになると言っていた。

人にもよるし、難しい所なのだろう。

正解はなく、自分で探すしかないのだろう!

 

 

logmi.jp