モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

得意ではないことに無駄に挑戦しているのか?!

子供の頃と比べ、季節の変わり方が極端になり、気持ち良い季節がへっているように感じる。 調べて見ると、実は変わってなかったりもする!調べてないけどね。 ブログやツイッターを続けているが、一向に読者やフォロワーが増えません。 読んでもらう工夫、毎…

行動出来ない小利口より、行動するバカがいい!

眼の前で、乗りたいバスが行き過ぎようとしていても、走る気が微塵も湧いてこない、おじさんになった自分を知った。 ずっと、自分自問自答している今日この頃。考えていても結論は出ないので、行動あるのみ!と何度も考えているのに。 まだ、行動できていな…

オリンピックチケット予約できた!けど・・・。

あれ?いつもの電車に乗ったのに、いつもいるお兄ちゃんがいない!何かあったのか?!とあたりをキョロキョロしてしまった。 その後、発見してホッとした同じ日常に慣れてきている、まずい。 せっかくなのでオリンピックを見に行こう! と、予約開始初日にロ…

行動すると何かが起こる!

https://japan.cnet.com/article/35132933/ 行既存の枠組みなんて、関係ない。行動することが大切。そして、行動すれば結果がついてくる。 何もしないで、その場にいて立ち止まる事が一番のリスクで、動き続ける事、変わり続ける事が結果、リスクの少ない人…

日報。#68 話しが理解できない!恐怖が心を支配しているからなのか?!

じっじっとのベッタベタ!今日も一日暑かった中、クーラーの効きの悪い室内でじゎ〜と汗をかきながら、ただでさえ回転の悪い頭が、溶けてしまって大変だった。 労働環境最悪だ! 今日もまた、言われた事が理解できなかった。 1人はボソボソっと喋るので聞き…

日報。#67 5月暑すぎでしょ!

今日も9時過ぎ頃より気温が上昇! 気づけば、風もなくムシムシ。 ちょっと前までは、早く夏が来て欲しかったど、今は夏が来るのが恐ろしい! 工場には当然のようにクーラーがなく、この先を考えるとみんな大丈夫なのか心配になってきた。作業は長袖を着ない…

日報。#66 継続は力なり!?

毎日書く事。 天津向さんが言っていた通りだと思う。 毎日続ける事に意味があり、続けることで確実に上達する事ができるかもしれない。 自分も毎日書くようにしているが、文書が上達しているか?実感がない。更に、書く内容が浮かばない事が多い。 それを、…

日報。#65 水分補給が大切。

暖かくなり、喜んでいたのもつかの間に!今度は暑くなり過ぎて、涼しくなって欲しいと思う。何てわがままなんでしょう! ここまで暑くなってくると、休憩時間だけでの水分補給だけでは足りなくなって来た。 今まではホットコーヒーだけで良かったが、他のド…

日報。#64 梱包の工夫。

多くの物を梱包する時、 中に複数の品物を入れて送る場合。 ①個別に数えて、個数分作る。 ②個数分用意できたら、最後の箱に入れていく。 ③全部作ってから出荷! そうすると、余った部品が入れ忘れとなる。 はじめから順番に入れて、完成させてしまうと、最後…

日報。#62 働き方。

やはり、今後を考えると早く動かないといけない。 なるべく人に頼らないようにしたかったが、本当はそんなことなく、頼ったうがいいのかな?! 理想としては、仕事を辞めようとした時に、周りから声をかけられるように仕事をしないと行けなかった。 辞めます…

日報。#63 何でも自分でやってみる!

自分でやってみる事。 自分でやってみて自分で決める。 一見正しいようで正しくない。 時と場合によるよね!! なんでも自分でやって決なさいと言われる。 その道のベテランの人に聞いても怒られる。 しかし、何でも自分で実証していたら時間が足りない。何…

日報。#61 話が通じない。

天気がいいと最高に気持ちいい季節! 心も清々しく行きたいが・・・。 言われたことが伝わらない・・・。 自分の理解力がないからか、相手の伝え方が悪いからか?!言われた事を違う意味で捉えてしまう事が多い。 なんて指示されたか?覚えてないので自分が…

日報。#60 場の雰囲気って感じるものなのか?

場の雰囲気。 それは、自然と感じてくる、伝わってくるものなのだろうか? それとも、自分がそう思っている、考えているから、そう言う雰囲気に感じるだけなのだろうか? 実は、周りは普通の雰囲気、普通の状態でいるにもかかわらず、自分が後ろめたかったり…

日報。# 59 1日一回のお約束。

電車に乗ると、普段出会うことのない人に会える。というか色々な人がいる。 今日は、朝から半袖の人がいた!暖かかったけど、朝から半袖はないでしょ。夏どうするの! 社長の怒鳴り声が、毎日の催し物のように感じられるようになって来てしまった。 ほんとに…

日報。#58 顔色をうかがう。

雨が降ると、荷物も増えるし、やらなきゃいけないことが増えて、良いことが無い。雨が好きって人はどれぐらいいるのだろうか?! どうしても受け入れられない。 色々注意されたり、怒られたりするのだが、納得出来る事がない!と言ったら言い過ぎだが、そう…

日報。#57 動き続けることが大事。

もう!寒い日が来ないと喜んでると、あっと言う間に梅雨になり、今度は熱くて嫌になるんだろうな〜。 ちょっと仕事も落ち着いて、のんびりムード漂う時間が多くなり、本来やるべき仕事をするようになって来た。 さらに、社長の瞬間湯沸器、理不尽な言動にも…

日報。#56 内勤の方が好き。

まだ、休みボケが治らず、子供と遊びたい衝動に駆られる今日この頃。 何で?!子供はこんなに!可愛いのだろうか。 大きな仕事が一段落したことにより、本来やるべき仕事をやる事が増えてきた。 パソコンに向かい、1人でやる作業だ。基本的には、これからAI…

日報。#55 クビですか?!

多分合わないんだろうな?! 遠回しに辞めてほしい事を言われたように感じた。 社長と面談と言うか、話し合を行った。 内容は、あまり覚えていないが、簡単に言うと、「積極的に動かないから、うちにはいらない。これから、変わるとも思えないんだよね」と。…

日報。#54 会社について話すと悪口しか出てこない。

OLや近所の奥様達の気持ちがわかるようになってきた中年オヤジ!キモいよね。 なにか会社の事を話す話題になると、悪口や愚痴、文句!と否定的な事しか出てこない。 基本的に事実を話しているだけなのだが、事実を話すと文句や悪口になってしまうのだ。 そこ…

日報。#52 ゴールデンウィーク明けのお土産!

お土産って大切?! キンコン西野さんがお土産はいらない。 お土産は、自分を守る為、自分はそう言う事が出来ますよ!とアピールする為と言っていた。 まさしく、その通りだと思う。 自分も相手の為を思ってではなく、自分の居場所が少しでも良い物になるよ…