モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

ワイモバイル(Y!mobile)からahamo(アハモ)へ!無事成功。

ワイモバイルで約3,000円で9G、外での仕事が多くなったので物足りなくなっていた。 そんな時に、アハモ登場!乗り換えない理由がない。 ドコモ・ソフトバンク・auの中でドコモを選んだ理由は、同時に家のWi-FiをNUROに変えようと考えていたので、ソフトバン…

就職活動中に読みたかった本!子供に読んで欲しい。

自分が大学生の時に読みたかった本!その当時は何も考えてなかったので、ただまわりに合わせて就職活動をしていた。一応、その時流行っていた「面接の達人」なる物を読んだが参考になったのか?!覚えていない。 結局、たまたま受かった会社に就職したが、早…

前回の失敗を活かして、夏野剛さんオススメ、防水靴を買ってみた!

雨の日の通勤・通学時の足元に困っている人に、自分が自転車通勤をしている時に出会いたかった一品を紹介。 自転車通勤時は、被せるタイプのカバーを使っていた為、靴の形によって微妙〜に塗れる。幅広の靴を履くと自転車を漕いでいると少しづつズレて濡れて…

奇跡の勉強法ではなかった!「どんな人でも頭が良くなる世界に一つだけの勉強法」を読んで。

結論。 「勉強ができるようになる。頭が良くなる」 には、毎日勉強するしかない!! 天才以外、これ以上でも以下でもない。 ただ、やるかやらないかだ! しかし、闇雲に勉強をすれば身につくものではない。長時間勉強すればエライ・頭良くなるは間違いで、成…

車選びは、恐ろしい?!ヴォクシーとセレナどっちを選ぶ?!

家族構成が変わることになったのと車が古くなったので車検の時期に合わせて、車を買い替える事にした。 はじめに考えた事は、 これからの生活・家族構成を考えて 大人2人子供2人 + たまに、ジジババ を乗せて出掛けられる車。 希望は、 ①スライドドア(小…

100歩先まで考えて準備をしよう。まずは、そこから!

正直、今の職場が良いか悪いか?!なんとも言えない。 基本的には、みんないい人であることは間違いない。優しい人たちである。 しかし、みんな個性的であるが為、果たして自分がこの環境にいていいのか?適応できるのか?受け入れてもらえるのか? 判断でき…

転職して仕事が落ち着き、考えた事。

仕事が立て込んだ時期が過ぎ、少し落ち着いたのでみんなで飲む機会があった。 みんな、ほんとに仕事と会社が好きなんだなぁ〜と。仕事の話をしている時、実にいい顔をしていた。 仕事が楽しくて、家に帰ってホッとできればそれで最高!と。 そんな人達の集ま…

仕事のできる人は、九九%の準備がムダになるとしても万全の準備をする。橋本徹「実行力」から学んだこと。

今現在リーダーで上手くいかない。これからリーダーになりたい!と思ってこの本を読んだわけではない。なんとなく、橋本さんがどんな考えで知事や市長を勤め、リーダーシップを発揮してきたか単純に興味があったからだ。 大阪に住んでいるわけではないので、…

これは!キンコン西野の言う無茶振りじゃないか?!

新しい会社に来て、1ヶ月半! 右も左も分からないまま、あっという間に過ぎていった。まだまだ分からない事だらけで付いて行くのに必死だ。 そんな中、みんな出張に行くことになり自分一人ぼっち会社に残る事に。 出張寸前までやる事も少なく何か課題を指示…

転職により環境の大切さを実感。

前の職場では、文句を聞かない日はなく、社長の目を盗んでサボる事しか考えていない会社で、働く雰囲気ではなかった。 しかし、今の会社は文句を言わずに黙々と働く。淡々と仕事をこなしていくので、もうちょっと!和気あいあいとしたいと思うが前に比べると…

再再・出発!

偶然にもスムーズに転職ができる事になった。 前回も今回も辞めた理由は、人間関係だった。 40歳になるまで、人間関係に悩む事はなかった。 それは恐らく、周りにいい人ばかりが集まっていた為!というわけではなく、自分が自然と自分と合わない人と関わって…

なぞなぞ。分かった!からさらに一歩!

中島聡さんのメルマガより なぞなぞ。 自分では、解けたつもりでいたが、間違っていた!最後の最後、詰めが甘い。 二次面接での課題でもそうだった! 途中まで悪くなく上手くいく、調子に乗せられまんまと、落とし穴に誘導されているようだ。 途中まで問題無…

二次面接!合格の基準?!

なんとか、一次面接を通過して二次面接へ。 社長と面接の後に、マケットテスト?なるものをする。 ググっても詳しく出てこない。 フランス語で、模型を作る前のデッサン的なことと、書いてあるだけで、詳しくわからないままに面接へ! 社長ご対面。 写真より…

面接の秘訣!自分の中に、アルファー感を持ち続ける。

面接は、緊張する! 行きの道中も、色々読みながら考えながら、電車が会社に近づくにつれて、ドキドキ、緊張感も増してくる。 用意に完璧は無い、どんな質問をされるかわからない、だからいくらシュミレーションをしても不安は消える事がない。緊張するのだ…

ブツブツ、ブツブツ・・・。

仕事中! ず〜〜〜と。文句を言っている人達がいる。 ちょっと、人が何かをするとそれに対して、あ~でもない、こ~でもない!とブツブツい言っている。 聞いているだけで、疲れてしまう。 たまに正しい指摘もする時あるのだか! 言い方が・・・。 後ろから…

「ユダヤの商法」藤田田を読んで。

ユダヤの商法には法則がある。そして、その法則を支えているものは、宇宙の大法則なのである。人間がどうあがいても曲げることのできない宇宙の大法則。ユダヤの商法が、その大法則に支えられている限り、彼らは決して”損”をしないのである。 冒頭から微妙な…

今の会社と正反対。こんな会社で働きたい!

自由に働く組織に帰るための3つのステップ:「管理ゼロで成果なんか上がるわけがない!」と信じ切っている人へ (3/3) - ITmedia ビジネスオンライン 今の会社とは、正反対だ! 今の会社はこれ! 人数が多いから仕方がないとはいえ、性悪説を前提としたルール…

読みたい本、発見メモ!

ツイッターを見ていたら、 「子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法」は、学校の勉強を重視していない。ただ、編集部との相談で、「教育ママにぜひ読んでもらおう」ということで、表紙のイラストにノートとエンピツを持たせるイラストになった。今思えば…

人生の目標は、「ファン」を、作ること!!

ファンを作る。 これからは、お金の価値が小さくなる。 そうなると、お金を稼いで貯めるより、 自分のファンを増やして行く事が大事になる。 それは、これから生きていくために必ず必要となる。 ホリエモンや西野さんは、常にお金に価値はない、お金は道具に…

仕事が無い恐怖の正体は?!(個人的見解)

勤めていた会社は、仕事の受注が偏っていた(9:1、一社集中)ため、そこからの注文がなくなったら一気にヤバイ状況に! 入る前は、ここまで偏っているとは知らず、現実を知った時には・・・。 自分が入社した時は、その一社からの大量受注で人手が足りなかっ…

「ハッタリ 」を実現すると、「有言実行」ってことだよね!

「ハッタリ」は、覚悟という名の信用。大きな成果をもたらす人生の最高奥義だ|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル 「ハッタリ」と聞くと、嘘をついて騙すイメージしかなかったけれど、ハッタリを真実に変えれば、問題ないよね。 それは、「有限実行」…

老後を生き抜く為に、オタクになろう。

自分に必要なスキル! これだ!! 老後に金がなくても楽しく暮らすために今から準備しておくべきこと|ふろむだ@分裂勘違い君劇場|note 創作・リサーチ・友達を作るスキル 遊びを楽しむ為には、スキルがいる。 このnoteでは、老後にお金を使わなくても楽し…

読みたい本!第二弾。

前回 令和時代の生き方のヒントが詰まったオススメ書籍3選+オススメ https://note.mu/shibataism/n/n71b9542c9e23 決算が読めるようになるノートから こちらで紹介されている第2位の藤田田さんの本を読んだ。 とても面白かった! 後日書評メモを書こうと…

頭の体操。自力でとけると、嬉しさ倍増。

少し前の中島聡さんのメルマガでの問題。 頭の体操:川渡り問題 先週紹介した、「二つの円と直線に接する円」を見つける問題と同じく、エンジニアの面接で良く使っていたのが、「川渡り問題」です。この問題が素晴らしいのは、バラエティがいくつもある点で…

会社も類友。同じような人が集まってしまう。

会社は社長の器以上には大きくなれない。 その通りだ。 従業員も結局!その社長について行く人しか残らない。 長年いる人達は、文句も多いのだが、社長ソックリである。ちょっとタイプが違うだけで、同じ。類は友を呼ぶとは良く言ったもんだ。 そこに他の人…

心の弱さと環境の影響。

自分の心の弱さを改めて知った。 そして、環境の大切さを痛感した。 自分でできる事の限度を感じ、また自分の不甲斐なさを実感。本当にできる人、心強い人は、それでも環境に流されず自分を貫き通せる人なんだなと感じる。 結局、自分は環境に流され行動を変…

1/100になれるものをいっぱい身につけよう!

ameblo.jp 藤原さんの本も読んだ! morimasu17.hatenablog.com どう考えても。オリンピック選手にはなれない自分が、これからを考える上で、参考になる本だった。 自分は、新しい分野に飛び込んで見たものの、中々うまくいかない。そこで、1/100になれるかわ…

出会いは、大切。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65156 出会いが人を変えてくれる。 生活をしていく上で、人と関わりを持たないで生きて行くのは不可能に近い。いくらネットが普及し便利になったとはいえ、ほとんどの人は、誰かと関わりを持っていきていく。 人間の悩…

成功の秘訣!それは、圧倒的努力。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12396666133.html 成功している人は、皆! 圧倒的努力をしている。 自分の心に手を当ててみよう。 今の現状は、納得なのではないだろうか? 努力してますか? その努力は正しいですか…

日報。#69 リーダーの邪魔をしない。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12464661763.html 自分で切り開き、周りを巻き込んで進んで行くタイプではないので、リーダーにはなれないが! その人の足だけは引っ張らないようにしたい。できる事なら、最後尾でお…