モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#60 場の雰囲気って感じるものなのか?

場の雰囲気。

それは、自然と感じてくる、伝わってくるものなのだろうか?

それとも、自分がそう思っている、考えているから、そう言う雰囲気に感じるだけなのだろうか?

実は、周りは普通の雰囲気、普通の状態でいるにもかかわらず、自分が後ろめたかったり、気分が乗らないと、変な雰囲気に感じるだけなのだろうか?!

そういう時は、実際に誰かが明らかに変な雰囲気をだしていて、それが伝わっているのだろうか?!

 

皆が楽しそうに話しているところに入って行ったら、急に話すのをやめたり、明らかに話すトーンが変わったりすると、変な空気になるのと一緒で、いつもと違う何かがあるのだりうか?

 

実際、そういう雰囲気を感じる時はいい話のときではないので、あまり遭遇したくない。

 

そういえば、

嫁が何かあって不機嫌なとき、会話や態度から何かあると感じる。それと同じで、何か普段と違う事が起こっていて、相手の態度が少し違う、違和感程度のことかもしれないが、普段と違うという事を、感じているのかもしれない。

 

不思議だけど確かに感じる?!

場の雰囲気。