モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の事故は増えているのか?思い込みなのか?

「最近、高齢者の事故のニュースをよく目にします。ほとんどが、アクセルの踏み間違いによるもののように感じます。高齢者が増えていく中でどうなって行くのか?」 と自然とテレビやネット情報などで、漠然と考えていました。 しかし、「ファクトフルネス」…

「オタク力」が欲しい!自ら学び、自ら行動していく力。

いま猛烈に!この「オタク力」が欲しい。 最近になってやっと、この「オタク力」がいかに必要で、この能力があれば、怖いものがないのではないかと思っている。(もちろん、使い方にもよるが・・・) cakes.mu 就活を通して履歴書作成の為、お約束の自己分析…

サッカー、野球!子供にやってもらいたいのはどっち?

これは勝手な自分の意見であってエビデンスのあるものではありません。 この記事を読んで、やっぱりそうだよな〜と思ったので、まとめておきます。 coeteco.jp小学校時代はキャプテンやKKコンビで盛り上がっていた野球少年で、中学校時代には、小学校高学年…

弱点を強みにする。面接で心理学を使おう!

40歳を過ぎ、20年以上社会人を経験して来た自分に、転職活動で、アピールする所がない事に、絶望しかない。そんな親父が、少しでも就職できるように、調べた結果であった方法を紹介します。 使えるかどうかの保証はありませんが、使ってみる価値はあると思っ…

科学調味料「味の素」って大丈夫なの?

今まで、なんとなくという理由で、「科学調味料・添加物」というものを体に悪い物、できればとらない方が良いものと思っていた。 しかし、そうは言いながらも、コンビニ弁当・中華料理等、何も気にしないで食べていました。特に気にしてないって事ですね。そ…

才能は遺伝!実は英語の勉強が一番コスパが良い?!のかもしれない・・・。

子育てをしていると「才能」を伸ばしてあげたい!好きな事をさせてあげたい!と、皆考えると思います。 早い段階で、自分の好きな事を見つけ、さらに才能がある分野だったら嬉しいことはないですよね。できる事ならば、才能のある分野を好きになって欲しい。…

MBさんの記事がこころにささる。未来から今の行動を考える。

理想の自分になるめには!未来の理想から現在の行動を考えて実行する! 例えば、 「5年後どうなっていたいですか?」 「10年後のあなたの理想はなんですか?」 と聞かれた場合。 ほとんどの人は、現在の自分の現状から考えた未来、今の自分から実現できる事…

ブログでやりたい事は?伝えたい事は?「めんおうブログ」から学ばせてもらう。

雑記ブログを書いているが全然、PVがない。1日「0」という日が殆どである。もうすぐ3ヶ月になろうとしているのに・・・。こころ折れそうである。と言うか折れている。今の自分をつなぎとめているのは、ブログで少しでも稼ぎたいという思いと、半分以上意…

転職活動でちょっと心が折れて休みたいあなたへ!読んで欲しいサイト。

転職活動でちょっと心が折れて羽を休めたいあなたへ! 休んでる暇なんてありません!! 動き続けてください。 って、出来ないですよね。なかなか。 自分は大手サイトの求人をみるのが少し疲れてしまいました。送っても駄目。送っても駄目の繰り返し。許され…

レゴブロックは本当に頭に!幼児教育にいいのだろうか!?

レゴブロックが幼児教育に良いと聞く!それは本当なのか?!最近、パパとママがハマり、遊んでいるので 息子くんも興味を示すようになり、一緒になって遊ぶようになった。しかし、ちょっと値段が可愛くない。結構いい値段なのである。そこで、「子どもの教育…

40代からの転職の現実は辛い・・・。

会社を辞めて、3ヶ月がたった。 ブログ書いたり・本を読んだり・子どもと遊んだりと楽しく過ごさせて貰ったのだが、その反面、就職活動はなかなか悲惨なものとなった。 結論 「自分の希望通りの転職は出来ない」と言っていい。 もちろん、希望通り、希望以…

超初心者がブログの書き方を調べて忘れないようにメモしてみたよ。

すぐに忘れてしまうので、ブログの基本的な書き方をメモ。 随時、加えて行きたいと思っています。 ①キーワードを決める。 ・関連キーワード取得ツール(仮名・β版) 「検索キーワード」の所に気になる言葉を入れると、検索されている言葉の一覧が出てくる。…

仕事を探すってこういうこと。人と人とを繋げる。「日本仕事百景」で感じた事。

日本仕事百景は前から知っていた。何回か応募したことがあったが、面接まで行ったことがなかった。そんなイメージを持っていたからだろうか、いざ本格的に就職活動を始めたときには、検索する対象から外れていた。 いま現状は、大手サイトとハローワークで検…

お金は無限!?時間は有限!?お金より時間が大切となかなか考えられないのはなぜか?!

凄くわかるその心理!少しでも安いところで! yomitai.jp 同じような例で、 ●野菜が高い、安いでよく話題になるけど、普通の人が100円200円高い野菜かっても、問題ないよね。特に、その高くなった値段で買うの10回もないでしょ!さらに、野菜はあそこが安い…

40〜50代の転職 FROM40 で面接まで行けた・・・。

いろいろな転職サイトに登録しているが、自分の希望のところはほとんど書類選考で落とされる事が多くというか・・書類で落とされてる。なんども繰り返していると自分を否定されているような気になってきてしまう。(ToT) 少しでも採用可能性、そこまで行かな…

自分の人生の作り方。会社を辞めて3ヶ月、就活で感じること。

会社を辞めて就職活動を初めて3ヶ月、改めて思ったこと・考えた事。 自分の人生を生きてこなければいけなかった。 20代は好きな事をやっていたのでそれはそれでよかったのかもしれない。しかし、その後、もっと自分について、人生について考えて行動して…

40歳過ぎて会社に不満があり転職を考えているなら、すぐにしたほうが良い3つの行動。

「正直な気持ちは転職したいけど・・・。今の現状を考えると・・・。」 40歳を過ぎて、妻子あり子持ち、それだけでも躊躇してしまいそうな状況で、 今働いている会社の将来性や人間関係に不満があり、日々悩んでいる。 更に、特別なスキルも自慢できる経歴も…

あたった!インフルエンザとラーメン。新年早々に・・・。

面接確約の募集に申し込み、面接を受けてきた。毎度、色々話そう、聞こうと思っているのに、その半分ぐらいしか使えない。なかなか難しいね。自分をアピールするのって! morimasu17.hatenablog.com 自分で書いているのだが、実際本番でまだ実行できない。も…

天才の時間の使い方。実は誰でもできる事を実行するかしないかだった。できることからはじめる。

スピードは最強の武器である。 「なぜ、あなたの仕事はおわらないのか」 中島 聡 ウィンドウズの「ドラッグ&ドロップ」を世界に普及させ、「右クリック」の概念を現在の形にしたプログラマーの本です。いわいる天才と呼ばれている人が書かれている、「時間…

ライバルと差をつける面接テクニック、4選。

本来、テクニックではなく本当の自分で勝負!したいと思うかもしれながいが、良いテクニックがあるなら活用しないてはないし、そのテクニックを自分の物にしたら、それはもう、自分なのではないか?!使えるものは使おう。 基本的な服装、話し方等は以下のサ…

転職サイトdodaに登録!便利だと思った所。もう少しと思った所。

dodaに登録して良かった所、悪かった所。 転職活動をはじめたきっかけになった仕事の応募がdodaであった為、登録した。 その時は、履歴書・職務経歴書は使っていなかったが、その後の就活で利用することとなった。その中で感じた事を書いておこう。 良かった…

その仕事、5年後ありますか?これからの職業を考える参考になる本・絶滅危惧職種図鑑!

好きな事・やりたい事が明確にあり、その関係で仕事を探して見つかる人には関係ないと思っていたら要注意。その仕事、10年後本当にありますか?考えてください。 また、特にやりたい事もなく、何の仕事を選べばいいかな〜と迷っている方は是非、読んでみて…

ハローワークに行って考えた事。就職活動について。

5回目のハローワーク。良くも悪くも慣れてきた。本当は永く通うべき所ではないのだが・・・。月日だけが過ぎていく。 毎回、認定日に行った後、自分で仕事検索そして相談の順番で仕事を探したり、紹介状を出してもらっている。そこでいつも思うことがある。…

モリマスメモ。(気になった記事まとめ)

jbpress.ismedia.jp ほとんどの人が、企業は特別な人がするのであって自分の事とは考えていない。それを早いうちから会社を選ぶのと同じよに選択肢の1つととして、高校生のうちから知っている事はいいと思う。 dot.asahi.com 消費税を下げると景気回復する…

肩の力を抜いて周りを気にしない子育て、おすすめ本3冊。

何冊か子育て本を読んだが、そんな事を考えながら子育てできないし、そこまで手をかけることができない。と言うものばかりで真似できない。 自分の周りには多くないが、幼児教育に力をいれ、英語の塾に、七田式、公文にお稽古にと忙しアピールにうんざりしな…

インフルエンザ予防接種を絶対受けたほうがいい3つの理由。

子供がインフルエンザにかかってしまった。お正月で疲れたあとに、保育園でうつってしまった可能性がある。何名かインフルエンザで休んでいるそうだ。39度の熱がでで辛そうである。今年度は元気いっぱいで今まで保育園を休むことが無かった。そこで少し油断…

成長する組織とは!青山学園の原監督の本から学んだ大切な事。

実家でお正月に箱根駅伝を見ていたところ、本棚に並んでいるのを発見! 「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」 を読んでみることに。 会社が経営者で変わるのと一緒で、スポーツも指導者で大きく変わり、こういう指導…

実家の車にキズがあったら要注意!確認しておきたい3つの事。

お正月に実家に帰りなにげなく車を見てみると・・・。 小さなキズが増えていた。いままで大きな事故は起こしていなかったが心配な方、親と相談することをオススメします。 自分の両親の住んでいる所は、田舎なので車がないと不便です。さらに、ゴルフが好き…

勢いで会社を辞めてしまった自分が反省する3つの事。

後悔はしていませんが、反省はしています。 過去に戻れるのであればこうしていたという事をメモして置こうと思います。 会社を辞め、転職活動をはじめて思った事3つ。 ①会社との問題 ②家族との問題 ③自分の問題 ①会社との問題 どんなに嫌な会社でも後味悪く…

目標設定を具体的にする方法。

まずは今年これを参考に、目標設定をする。そして、それを実行してプラッシュアップして行く。それを続ける事で目標が達成するという事を体験したいと思う。 yomitai.jp いままでは、漠然と今年は!「ブログを始める。プログラミングをるすみたいな」漠然と…