モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

目標設定を具体的にする方法。

まずは今年これを参考に、目標設定をする。そして、それを実行してプラッシュアップして行く。それを続ける事で目標が達成するという事を体験したいと思う。

 

yomitai.jp

 

いままでは、漠然と今年は!「ブログを始める。プログラミングをるすみたいな」漠然とした目標しかたてなかった。その結果、はじめる事ははじめるが、やってみるものの・・・、続かずに断念したり、中途半端になってしまっている事が多かった。

そこで、今年はMBさんの目標設定の方法を参考に、実行していこうと思う。

①達成目標(達成するべき目標、期間と数値で表現)

②行動目標(達成目標の達成に必要な行動内容、達成目標に対して複数)

③実行目標(行動目標の達成のために必要な「今日誰が何をどうするか」実行内容)

目標設定のコツ1

「目標を今日のタスクまで落とし込み、自分をがんじがらめにるす」

目標設定のコツ2

「実行項目を他人と共有する」

目標設定のコツ3

「与件を考え、可能な限りそれをつぶす努力をする」

目標設定のコツ4

「一週間などの期間で区切り、結果を振り返ること」

 

まずは、これに当てはめて作っていく。

①仕事

②ブログ

③プログラミング

 

について、目標を立てようと思っている。

まだ、途中なので都度足したり、変更していきたいと思う。

つづく。