モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

本が人生を変えるって!本当かもしれないね。今年読んだ本ベスト3。

お約束ですが、今年読んで良かった本を紹介。

 

①「結局、人生はアウトプットで決まる」 中島聡

前作の、「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を順番に読みました。これからの自分の人生を考えていた時期で、アウトプットはこれから続けていこうと心に誓った。自分の頭の中を整理しまとめる事が大事だと感じていたからだ。本当に理解していないと文としてまとめる事ができないのでその訓練に最適。そして、これからの時代に自分の履歴書として、人とのつながりとしてとてもアウトプットは大事になってくると感じている。アウトプットのおかげで、転職がスムーズに仕事に結びついている人が大勢いる。できればそういう有意義なアウトプットができるようにしたい。

 

morimasu17.hatenablog.com

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術

 

 

②不安を自信に変える「逆転の発想術」 メンタリスト DaiGo

積読されていた物。いつ買ったのかも覚えていないが、丁度仕事を辞め、転職活動をしている時に、目に止まり読んでみたら、目からウロコ!セールスレターの要領で、面接時に使えるテクニックから考え方まで、この時の為に買って置いてあったみたいな偶然の再開となった。就活にも役立ちます。

是非、将来が不安な人は少しでもこころが軽くなると思うので手に取ってみて欲しい。その問題は、あなた自信の心のなかにあるから。自らの行動で!未来が変わる。

 

不安を自信に変える「逆転の発想術」 (あなたの人生に役立つ24のメンタリズム)
 

 

 

③「AI時代の子育て戦略」 成毛眞

これからの子育てに悩んでいる親は、是非読んでもらいたい一冊。科学的根拠に基づいた子育てが書かれていて。どの親も心配の種となっている、スマホはOK!著書は、今子育てしていれば、子供にipadを持たせると言っています。さらに、ゲームはやりたいだけやらせろ!(ゲーム内容による。)勉強しろと言わない。など、教育ママ達がやろうとしている事と正反対の事かもしれないが・・。

いろいろ考える事が減り、少し子育てが楽になると思います。

 

AI時代の子育て戦略 (SB新書)

AI時代の子育て戦略 (SB新書)