モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

車選びは、恐ろしい?!ヴォクシーとセレナどっちを選ぶ?!

家族構成が変わることになったのと車が古くなったので車検の時期に合わせて、車を買い替える事にした。

 

はじめに考えた事は、

これからの生活・家族構成を考えて

大人2人子供2人

たまに、ジジババ

を乗せて出掛けられる車。

 

希望は、

①スライドドア(小さい子どもがいるので、急にドアを開けて隣の車にぶつけない用に。締める時に手を挟まないように。)

②7人乗り(実家に帰った時用。今までは辛うじて、5人乗っていたが、ひとり増えると不可能になる。)

を満たす車!

 

 

その中で、

ボクシー

セレナ

ステップワゴン

が候補に上がった!

(ヴェルファイアアルファード・エルグランドは、高いし大きすぎる為検討から外した)

まずは、ネットで検索。

 

まず最初に、トランクのドアが観音開きというところでステップワゴンは却下!となった。雨の時不便だからだ。トランクのドアが雨避けとなるからハッチバック?の方がいい。そうなるとヴォクシーとセレナの2択。

現物を見てから決める事に。

 

はじめに、

見かけが好みのヴォクシーを見にいく。

ハイブリッドと普通のガソリン車がありその中で、煌きと言うのが人気のようだ。必要と思われる人気機能がほぼ付いて、見かけがオシャレに仕上がっている。どっちかと言えば見かけ重視の車かな?!煌きは、パッケージ化されていて、普通にオプションをつけていくより安い。(オプションを付けなかった場合は、ノーマルの方が安い。)

その中で、1番感動したのが、座席の広さ。

3列目のシートをたたみ、2列目のシートを内側にスライドさせるとタイヤ部分を避けることが出来て、そのぶん、後ろに下がり前に空間が出来る。それがかなり広々として魅力的だ。

足元に、荷物を置いても人が座れる。

f:id:morimasu17:20191201194024j:plain

(トヨタでは、810mmとうたっている。)

それに、3列目シートのたたみ方か簡単で片手で楽に操作できるように工夫されている。

ステップが低くフラットになっている為、お年寄りや子供に優しくなっている。

f:id:morimasu17:20191201194201j:image

しかし、新車で購入の場合、車体価格に色々オプションで装備をつけていくため、あれもこれも欲しいとなると、どんどん値段が上がって行く。トヨタマジックにハマってしまう。

その結果、好きなように加えていったら、

380万に!

だから、煌めきが人気となる。

それに、中古車で探すと欲しい機能が付いている車がなかなか見つからない。あったとしても高くなってしまうのだ!

 

まとめ( ヴォクシー)

①煌きが人気(カッコいい!)

②2列目シートの空間が広い(810mm)

③3列シートの畳み方が楽

④車高が低く、ステップなしで乗りやすい

 

セレナも、

ハイブリッドと普通の車種がありその中でも色々と装備と見かけで種類がある。この辺は、どこの車屋も同じ感じだ。それに、欲しい機能や装備を足していくといい値段になる。

セレナの魅力は、アラウンドビューで車の周囲を見渡せる。子供が小さいので何かの拍子に車のそばにいた場合、カメラで確認できるのがいいと思った。(慣れるまで、少し見にくい)

2列目シートもヴォクシーほどではないが、普通の大人が乗るぶんには問題ない広さがある。(超スライドと言われているもので、新車にはついていたけど、中古車にはなかった。)

f:id:morimasu17:20191220144206j:image

※超スライドじゃないと広い!とは感じない。

+真ん中に、運転席から2列目シートまで移動させる事ができる肘置き(物置)があるのも良い。身体の前や横の空間が広いだけだと何だか変な感じがする。適度がいい人にはセレナの方がちょうどいいかもしれない。それに、色々なシートアレンジができるようになっている。

3列目シートのたたみ方は、ヴォクシー程簡単ではないが、頻繁にたたんだり出したりしないのであれば問題ない程度だと思う。

また、新しいタイプは、トランクが二段階で開くようになり、後方にスペースがなかったり、ちょっとした買い物袋を置くには便利だ。

f:id:morimasu17:20191220145635j:plain

おまけで、なぜか定員以上のジュースホルダーがある。

 

まとめ(セレナ)

①アラウンドビュー等、セーフティ機能多彩

②2列目シートが広い(新しいタイプ)

③トランクが二段階で開く(新しいタイプ)

④シートアレンジ多彩

 

 

  ヴォクシー        セレナ

f:id:morimasu17:20191201194024j:plain    f:id:morimasu17:20191220144206j:plain

  810cm        680cm

f:id:morimasu17:20191201194155j:plain    f:id:morimasu17:20191220144513j:plain

 ステップ無し       ステップ有り

f:id:morimasu17:20191220145654j:plain               f:id:morimasu17:20191220145712j:plain

  位置が高い        位置が低い

 

細かい比較はこちらのサイトに!

ライバル車比較:セレナ VS ヴォクシー - オトオク

こちらの記事も凄くわかりやすい

【2020】セレナとヴォクシー(ノア)10項目比較!子育てにはどっちが便利?|【クルマログ】

 

総合すると!

好みにもよるけれども、見た目はヴォクシーの方が良く。内装などの細かい所はトヨタの方が良くできていると思う。

しかし、アラウンドビューを始め、安全機能等の車の機能としてはセレナ!日産の方が良いと感じた。

結局は、一長一短あり自分の好みで、何処が譲れて何処が譲れないかで選ぶしかないのだが。

 

それに、車選びなどで恐ろしいと感じたことは、車を見に行く度に、目がこえてきてあれもこれも欲しくなり、値段が上がっていく。

あの機能もあった方が良いよね。あっちにはあの機能がついてるけど、こっちにはついてない。どっちを優先するべきか?!

中古車で必要な機能がついているのを探そうとするとそれも難しく、値段が高くなり新車との価格差が小さくなっていく。そうなると、中古車から新車へと目が行ってしまう。

 

そして、泥沼にハマってしまう。

 

そう。

セレナの新車を買ってしまったのだった。