モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

前回の失敗を活かして、夏野剛さんオススメ、防水靴を買ってみた!

雨の日の通勤・通学時の足元に困っている人に、自分が自転車通勤をしている時に出会いたかった一品を紹介。

自転車通勤時は、被せるタイプのカバーを使っていた為、靴の形によって微妙〜に塗れる。幅広の靴を履くと自転車を漕いでいると少しづつズレて濡れてしまっていた。

今は自転車通勤ではなくなってしまったが、台風や豪雨が多くなり普通に出かけるときに長靴代わりに履ける物を探していた!

はじめに買ったものは、ゴアテックスで通気性良く防水なのに通気性が良い!を売りにしていた。だから買ってみたのだが・・・。5,000円ぐらいで安物だったからか、小雨の時は良かったが雨が強くなると紐の部分から浸水。その後は普通の靴と変わらないぐらい濡れた!本当に防水だったの?と疑うくらいだった。

 

そんなことがあったので、次に何を買おうか悩んでいたところ、夏野剛さんのプロマガで紹介されていたのを思い出し買ってみることに。

[Hellozebra] レインシューズ メンズ 超軽量 レディース ショート レインブーツ 釣り 花見 雨靴 ブラック 27.0~27.5cm(43)

 

結論

良いは良い!

しかし・・・。 

 

ネットで購入した為、サイズ感に不安があった。紐で調整するタイプではなく締め付けてフィットさせるタイプだったからだ。自分の足は、甲高幅広の完全日本人タイプの足。

ピッタリサイズを買うか?

1つ上のサイズを買うか?

迷ったが、ブカブカは歩きにくいし、隙間から雨が入って来たら本末転倒なので、ピッタリのサイズを購入した。

 

商品が届き、ワクワクドキドキ!

早速、足を入れてみると・・・。

 

若干締め付けがキツイ!!

サイズは丁度良かったのだが、左足甲の締め付けが気になった。

時間が経てば気にならなくなるだろう?と思い履いて見たが、今の所締め付けが強い。さらに、中敷きが歩いていると移動してしまう。

何度戻しても一緒!微妙だ。

だがしかし!

濡れない。一切雨が入って来ない。

まだ、台風では使ってないが、靴の隙間から入って来ることはなさそうだ。

しかし、大雨の時ズボンのすそをつたわって靴下を通して浸水してくる可能性はある。また、その入口(足首)付近から染み入ることはあり得ると思う。

更に、夏場に履いてないので蒸れ感がわからないが、濡れない!と言うところでは完璧だった。 

f:id:morimasu17:20191230145218j:image f:id:morimasu17:20191230145222j:image f:id:morimasu17:20191230145225j:image

 

まとめ

自分の場合は、

・サイズ感(フィット感)

    ちょっと甲の締め付けがキツい。

・中敷きのズレ

 歩いていると左足の中敷がズレる。途中で直せない時があり型がついてしまった感じもする。

この2点が微妙なところだが、

防水はバッチリで歩きにくくもないので、一度、履いてフィット感を確かめてからなら購入しても良いと思う。

靴だからはじめての商品は履いてみた方がいい。

自分でわからない事は、信頼している人のオススメが間違いない!  

 

 

追記

2020/3/15

何度も雨の日に履いたけれども、中は全く濡れない。しかし、冬場は少し足先が冷える。(冷え性でもある)

最近、雨の日に自転車に乗る事が多くなったのだが、問題が1つ。

ショートカットの為、カッパから伝わる水滴が裾から靴下に染み込んできてしまう。漕ぐときに脚を上下に動かすのでどうしても裾がめくれてしまうのだ!

自転車で使いたい人には、ハイカットがおすすめだ。