モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読みたい本!第二弾。

前回 令和時代の生き方のヒントが詰まったオススメ書籍3選+オススメ https://note.mu/shibataism/n/n71b9542c9e23 決算が読めるようになるノートから こちらで紹介されている第2位の藤田田さんの本を読んだ。 とても面白かった! 後日書評メモを書こうと…

頭の体操。自力でとけると、嬉しさ倍増。

少し前の中島聡さんのメルマガでの問題。 頭の体操:川渡り問題 先週紹介した、「二つの円と直線に接する円」を見つける問題と同じく、エンジニアの面接で良く使っていたのが、「川渡り問題」です。この問題が素晴らしいのは、バラエティがいくつもある点で…

会社も類友。同じような人が集まってしまう。

会社は社長の器以上には大きくなれない。 その通りだ。 従業員も結局!その社長について行く人しか残らない。 長年いる人達は、文句も多いのだが、社長ソックリである。ちょっとタイプが違うだけで、同じ。類は友を呼ぶとは良く言ったもんだ。 そこに他の人…

心の弱さと環境の影響。

自分の心の弱さを改めて知った。 そして、環境の大切さを痛感した。 自分でできる事の限度を感じ、また自分の不甲斐なさを実感。本当にできる人、心強い人は、それでも環境に流されず自分を貫き通せる人なんだなと感じる。 結局、自分は環境に流され行動を変…

1/100になれるものをいっぱい身につけよう!

ameblo.jp 藤原さんの本も読んだ! morimasu17.hatenablog.com どう考えても。オリンピック選手にはなれない自分が、これからを考える上で、参考になる本だった。 自分は、新しい分野に飛び込んで見たものの、中々うまくいかない。そこで、1/100になれるかわ…

出会いは、大切。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65156 出会いが人を変えてくれる。 生活をしていく上で、人と関わりを持たないで生きて行くのは不可能に近い。いくらネットが普及し便利になったとはいえ、ほとんどの人は、誰かと関わりを持っていきていく。 人間の悩…

成功の秘訣!それは、圧倒的努力。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12396666133.html 成功している人は、皆! 圧倒的努力をしている。 自分の心に手を当ててみよう。 今の現状は、納得なのではないだろうか? 努力してますか? その努力は正しいですか…

日報。#69 リーダーの邪魔をしない。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12464661763.html 自分で切り開き、周りを巻き込んで進んで行くタイプではないので、リーダーにはなれないが! その人の足だけは引っ張らないようにしたい。できる事なら、最後尾でお…

年齢なんか関係ない!と言いたいが・・・。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12480026171.html 比べてはいけないのはわかっている。 さらに、20年ぐらい遅れて感じているどうしょもない親父です。 “ 年齢関係なく、きっと今も、あの頃の僕らと同じように、「このままじゃダメなことは分かって…

読みたい本!1選。(その都度増やして行く予定)

あっ!この本読みたいなと思った時に、アマゾンのリストにいれて置けば良いのだが、忘れてしまったり、見返す事がなくリストに眠っている事が多い。 それを、読みたい気持ちを添えて、メモしてみた。 1つ目、こちらで紹介されている、藤田田さんの本。 令和…

真似することから何かが生まれる?!

想像する事、考える事ができない。 考えようとしても、浮かばない。 それは当たり前で、そんな簡単に何かアイデアが浮かぶはずない。それは、わかっている。 おそらく、毎日!考えて考えて、また考えた末、リラックスしている時(お風呂等等)に、ふと浮かん…

いい環境と正しい努力と運。

転職活動! 途中経過。(本当は、終わるはずだった!) 最初の会社選びで、失敗してしまった。 リーダー選びで間違ってしまったので、いくらそこで頑張っても報われない。 そんな状況なので、転職活動再開だ。 反省として、 自分が活躍できるところ、活躍しや…

沈没船に乗っていた!!進化しない製造業は淘汰されていく。

考えれば当たり前のことなのだが、製造業で長くやっていくには、独自製品が必要となる。 独自技術と言ってもいいかもしれない。 (ただし、最近は 独自技術があっても、後継者がいなく倒産していくところもある) 最近、大口のお客様の注文がピタリと止まっ…

健康のポイントは!?「適度」。

結局。健康を、維持ズルためには、 適度な運動と食事制限、そしてストレスを溜めない事。 に、なるのかな?! そして、1番大事で難しいのが、適度! それが出来たら苦労しない。 使うのは簡単だが、実行するのは大変。 適度は、人によっても違う。そして、同…

情報方をインプットだけしてもダメ。自分の足で一次情報を!

書くためには、大量のインプットと常に考えるということが大切と実感している。 普通に会社に行って働いているだけだと、基本新しい事がない。もちろん、毎日丸っきり同じ事をしているわけではないが、ちょっと変化があるだけで、基本は同じ。 そんなに、変…

朝、おじちゃんが来ない!どうした?!

突然、おじちゃんが! 来なくなった。 朝会社に着いた時、いつも開いているドアが閉まっていた。その時は、なんとなく、あ〜、トア閉まってる。としか思わなかったが・・・。 朝の朝礼の時間になっても、その姿はなかった。いままで無断で休んだ事もなく、体…

健康診断!何年かぶりにバリウムを飲んで、稼がないといけないと自責した!

バリウムを飲むために、昨日の夕食後から何も食べないで望む朝! お腹がペッタンコでめっちゃテンション上がった40過ぎのおじさんです。 去年から健康診断受けるようにしているのだが、常に胃腸の調子が良くないので、胃カメラは年に一回やっている。 去年の…

サロンの懇親会に参加して・・・。改めて自分を知る?!

結局、いつも思う事。 まずは、自分が積極的に動いて何かしないといけない。 受け身でいては何も始まらない! サロンの懇親会に参加した。 基本的にはじめての人と話すのが得意ではないので、話すことがない。 なぜかと考えると、人のやっている事に興味がな…

「面倒なこと」をやる!から、他人と差が出る。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12465471143.html 「面倒なこと」をやる。 はじめ読んだ時は、ピンと来なかった。ただ無駄な時間を使うだけでは?と思った。 しかし、読み進めるうちに、確かに! そうだよね。と妙に納得する部分があった。 はじめ…