モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

「面倒なこと」をやる!から、他人と差が出る。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12465471143.html

 

「面倒なこと」をやる。

はじめ読んだ時は、ピンと来なかった。ただ無駄な時間を使うだけでは?と思った。

 

しかし、読み進めるうちに、確かに!

そうだよね。と妙に納得する部分があった。

はじめは、人間がやらなくていい所、面倒くさいと思う所は、機械化、効率化、AIをつかって代替すると思っていたから、今の時代に逆行するのでは?と思った。

勿論、そういう部分も多い。しかし、人間がやった方がいい事で、やりたいけど、面倒くさいくて結局やらないで諦めてしまう人が多い物って結構ある。

西野さんが言っている通り、ブログ(書く事)、プログラミング、等、はじめの大変さ、面倒くさい所を超えると、グット先に進める!

人がやらないから価値がある!

 

ブログも毎日続ける事は非常に大変だ。読まれているのが少ないとなおさらだ。1年以上続けるだけで上位の数%になる。(ホントは、続けるだけではだめだけど、1年続けるだけで凄い)←自分に言ってる!

プログラミングも同様、やってみたものの「死の谷」と呼ばれる状態になる。何となくわかったけど、これからどうすればいいの?

特に、作りたい物があるわけではないし・・・。そして、自然にフェードアウトしてしまう。←これも・・・。

こんな状態だと、どうしてもテンション上がらず、だんだんとフェードアウトしてしまう。楽な方へ楽な方へと!(現状維持バイアス)

 

特に、ネットでは、ブログ初めて、3ヶ月で月収何万円!プログラミング初心者から3ヶ月で就職できました!(これは、ホリエモンも言ってるが・・・)

みたいな人が目立つので、自分は才能ない、やって無理なんだ、と思ってしまう。それでも楽しければ続けられるのだが・・・。何も状況が変わらずしばらく立つと、つまらなくなってしまうのだ!

 

そして、辞めていく・・・。

 

今日は疲れてるから、これ直したいけど大変だから、これ、こうした方がいいんだけど面倒くさいからこのままでいっか?と最後の一手間を惜しんでしまう。

その結果、普通以上のものができない。

 

そこを乗り越え皆がやらない事を続ける事ができたとき!新たな光が見えて来るのではないかと思う。

 

自分はまだ、先の見えない暗闇にいて、続けても意味がない、時間の無駄ではないか?他の事をした方がいいのでは?と思いながらも、続けている状況だ。

何が正解で、何がいけないかサッパリわからないが・・・。

できる事・やりたい事・面倒くさいと思った事を諦めずにやって行こうと思った!

 

面倒くさいから、積極的にやる!

だからこそ、それができた時に、他と差を生むことができる。