モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

会社と自分を振り返ってみた。

会社と自分。

はじめ、働いている時は、あまり深く考えていなかったので感じていなかっただけなのか?それとも、周りも自分も変わっていったのか?自分だけが変わってしまったのか?確かなことは、わからないが・・・。皆、凄く仲良く仕事をしていたと思う。

しかし・・。

 

イヤホンを適当にバックに入れて置いたら、 なぜかこんがらがってしまうように、気がついた時には、簡単には、ほどけない状態になってしまっていた。

 

ある事をきっかけに・・・。

 

①社長とのコミュニケーションがなくなった。

良いか、悪いかではなく、合うか合わないかだと思うのだが、完全なるワンマン社長さんの会社でした。はじめは、そんなにワンマンのようには、感じていなかったのですが、実際、中に入り月日がたつと合わない部分が目立つようになって来ました。自分が変わったのかもしれませんが・・・。

機嫌の良い、悪いがはっきり分かるようになり、機嫌の悪い時はその雰囲気が周りにも伝わり微妙な感じになる事が多くなりました。

それでも、はじめは色々意見を言ったりして、言ったら聞いてくれていたと思うのですが、段々と、話し会う機会も減り、意見を言いにくい雰囲気になっていきました。決して意見を言えない、全部聞いてくれない訳ではないのですが、意見を言うのに、タイミングや機嫌を伺って言わなければならず、だんだんと、遠のいて行くようになり。その回数も減り、心が離れて行ってしまいました。

 

こちらから、積極的に行けば良いのですが、なかなか、聞いてくれる雰囲気がない相手に、聞いてもらえる可能性が少ない意見を、頑張って言おう!お願いしよう!というモチベーションにはなりませんでした。

やる気と勇気がなくなり、何も言わないという方を選んでしまいました。

そうなってくると、どんどん距離が離れていくばかり、さらに、経営方針にもついていけなくなるという悪循環にハマり抜け出せなくなりました。

 

さくら田中氏「社長の機嫌が悪くなると会社は傾く」 成長企業をつくるために、経営者が心がけるべき“余白”の実践 - ログミー[o_O]

 

②実は上司も・・・。

上司もはじめは、頭良いし、知識が豊富な方で、凄いと思っていたのですが・・。自分が、色々情報を入れ、頭でっかちになってくると、いろいろな部分が見えて来ました。

いっけん、社外の人には知識があるし、喋れるのでできる人風にみえるのですが・・・。実は、最後ギリギリになると無難な対策をするだけで、基本何もしない人でした。何度こちらから言っても、素早い対応をする事はなかった。

しかし、印象に残っているのが、ラインで済む急いでいない用事に限って、電話で折り返しがすぐに来るという・・・なんとも言えない感じ・・・。

結局、本人がやりたい事はやっていたようだが、自分の上司としての仕事はやる気がなく、だからと言って任せるわけでもなくという中途半端な状態で、現状維持を続けるだけでした。

「現状維持は後退のはじまり」これを地でいく会社で、それを体感する事ができました。(自分もダメ社員の一員です)

現状維持はゼロではなくマイナス | tree

 

③何もしない!何もできない自分!

そして、そんな状況にありながらも、現状を変えようとせず、放置してしまった。放置をすればするほど、状況は悪化して、取り返しのつかない状況へゆっくりと、確実に良くない方向に進んで行ってしまった。

言い訳になるのだが、もっと早い段階で自分で行動していれば状況は変わっていたかもしれない。しかし、自分は何もしないを選んでしまった。

そこで、何もしないという自分ではなく、動ける自分だったら、もっとスムーズに転職も出来たのかもしれない。

 

 

最後に

考えると色々な要素が絡まって、解けない糸になってしまった。それが、ちょっとした日々の小さな問題を、その場で問題にして、解決をしてこなかった。見て見ぬふりをしてきた結果。気がついた時は、手遅れになるぐらい、問題が大きくなり、決して解けることのない、糸になってしまっていた。

解決する方法・場面は、色々あったと思う。その都度、問題にして解決していけば、なんの問題もなかった事が、あとまわしにすると、解決できない事になっている。

誰かのせいにしたいのではなく、事実を受けとめ、次に同じことをしないようにしていきたいと思っている。

 

・問題はその場で解決する

コミュニケーションをとり、何でも話せる状況にしておくことが大切。

・自らが動く

相手に求めるのではなく、自分から動いて相手を巻き込むくらいの気持ちが必要。

・他人のせいにしてはいけない

起こった事に対して、自分が決めた事だから関係ないではなく、決まってやる事になったものは、自分事と思ってやる。嫌ならはじめの時点でもっと意見をいう。

 

書くと当たり前の事ですが!相手がいることなので、なかなか実行するのは難しいかもしれない。しかし、「塵も積もれば山となる」本当に、小さな問題も方って置くと、何もできなくなるくらい大きな問題になってきてしまいます。

 

少しづつでも

いいたい事は言う!

そして、実行!

 

ですかね。

 

一番は、何でも言い合える仲間、そういう雰囲気のある会社を選らぶのが理想ではあるのだが・・・。

そうもいかないですよね。

 

 

note.mu

 自分のためにではなく、他人・誰かのために影響力や自分の行動を使える人に魅力を感じついて行きたいと思う。そんな、会社で働きたい。