モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

理想の転職!をするに必要な3つの事。

そもそも何で?転職したいですか?転職してどうしたいですか?

 

・今の職場の人間関係に疲れた!?

・今の職場の労働環境がひどい!?

・今の職場の賃金が安い!?

・今の職場の先の見通しがない!?

・新しくやりたい事への挑戦がしたい!?

 

理由は色々あると思いますが

断言してもいいかもしれません!もう一度、考え直してください。やめた方が良いです。9割の方は、転職で成功した!と言えないと思います。

人間関係や労働環境があまりにも悪く、体に影響を及ぼしてしまいそうな方は直ぐにでも辞めた方が良いと思いますが、そうでない方は、まず、辞めないでいい方法を第1に考えなおしてください。

 

・上司に相談しましたか?

・同僚に相談しましたか?

・部署を変えたり、転勤する事はできませんか?

・他にやりたい事があるのですか?

・得意な事はありますか?

・人に負けない特技がありますか?

 

色々と自問してみてください。

ただ、ちょっと今の職場が嫌で、給料安くて、外の世界を見たいだけでは無いですか? 

 

それでも、どうしても辞めたいと思っ方は、次の事を考えて見て下さい。

 

転職で上手くいく残りの1割の方は、

 

・次の仕事が決まっている。

・特別なスキルがある。

・行動力がある。

・コミュニケーション力・プレゼン力が高い。

・他の収入がある。

・貯金が十分にある。 

 

これらが出来ている人は、自由にやって行きましょう。何をしても上手く行くと思います。

 

9割に入っていて、しかし次の会社も決まってない、やりたい事も特にない、ただ、今の職場が嫌。そんな、理由な中途半端なあなた!はい、自分です。

本当は、一番辞めてはいけない人かもしれません。

 

そんな人が、スムーズに辞めて、転職する為には!

①履歴書・職務経歴書を作る

現実

まず、履歴書・職務経歴書を作って見て下さい。その時に、自分の履歴書をみてショックを受けた方。書くことが少なく、自分で読んでも悲しくなってしまう方。転職は辞めたほうが無難です。自分で悲しくなる職務経歴書を他人が見て、採用したいと思う事はありません。

試しに、転職サイトの履歴書に記入し、満足度を見てみください。

そして、実際に応募してみて下さい。自分が希望するとこは、9割書類選考で落とされます。人柄・印象・話し方、一切関係ありません。面接できないですから・・!

一度、現実を知る事をオススメします。

もちろん、業種・給料・待遇を選ばなければ、健康でコミュニケーションが取れるのであれば仕事はります。あくまでも、理想の転職をする場合です。

 

対策

ブログやSNSで、発信をして下さい。できれば本名で。普段から自分の気になる事、考える事、やっている事をアウトプットして下さい。それがあなたの履歴書になります。もちろん誰にも読まれていないと効果が少ないですが、そこできちんと発信することで、普段の自分・考え方が相手に伝えられます。履歴書に自分のアドレスを載せて置くこともできます。

そして、新しい事をはじめたり、勉強している事を発信していると相手から声がかるようなります。それぐらいになっていないと、理想の転職は難しいかもしれません。

後ろ向きな転職になってしまいます。何もない人の転職は簡単ではありません。

 

 

②信用を貯める

現実

自分の過去を振り返り、辞めた時に、声を掛けてくれる人。一緒に仕事をしようと言ってくれる人がいるでしょうか?そういう人がいない方は危険です。

 

対策

これからは、信用が大事になって来ます。あなたと働きたい。あなたが何かしようとした時に、無条件で助けてくれる存在を作っておいて下さい。それが、これからのあなたの財産となります。

そういう人がいないのであれば、転職は考えなおしましょう。まずは、自分の信用を上げましょう。

無条件で助け合える仲間を見つける事から初めてください。今は色々なサロンだったり、イベントがあります。趣味があったらそれを極めることでも良いと思います。

会社以外の人に触れ、外の世界を知り、そして、そこからまた自分を考えなおしてみてください。自分の会社が思ったほど悪くない事をしるかもしれません。すぐに辞めた方が良いとわかるかもしれません。そこで、転職先が見つかるかもしれません。

とにかく、外の世界にでて自分の信用を貯める事をしてみてください。友達を作るといっても良いかもしれません。

 

③勇気を出す。

現実

仕事以外で何かやっている事はありますか?何かやりたい事はありますか?破ってみたいけど・・・。と思いながらも行動できないでいませんか?そして、自分のからに閉じこもって、1人の世界を作ってしまっていないでしょうか?会社の話をする人はいますか?何でもいいのですが、とにかく現実を変えて見ましょう。

 

対策

まずは、やってみよう!行動してみよう。

先の分からない事に挑戦する勇気があるかないかが重要です。この先なにがあるかなんて誰にもわかりません。しかし、現状を抜け出す為には、今の環境から抜け出す勇気が必要です。

普段から、何事にも挑戦している人は、恐らくこの一歩を踏み出すハードルが低いはずです。やってみたら、なんてことは無いという経験を一杯していると思います。しかし、怖くて何もしていない人にとっては、一歩を踏み出す事に、人一倍の勇気がいることでしょう。

はじめから、転職をするという挑戦は、普段なにもしていない人にとって、とてと大きな勇気が必要になると思います。なかなか難しいですよね。まずは、あれやりたいな〜と思っている事に、片っ端から挑戦してみてください。そして、新しい事をあはじめるハードルを下げてみて下さい。まずは、簡単なちょっとした一歩から踏み台して下さい。それを積み重ねて行きましょう。

初めの一歩に抵抗がなくなったら、転職も簡単にできるでしょう。その頃には、自分を受けいれてくれる所が、一杯になっているかもしれません。

 

 

まとめ

理想の転職をしたいならば!

 

①自分の履歴書を作って、普段からアピール

②信用を貯めて、いざという時に協力してくれる人がいる。

③勇気が必要ないくらいに、簡単に新しい事に挑戦できる自分になる。

 

が出来ていれば恐れる事は何もないと思います。

 

自分は、何もなく勢いで辞めてしまいました。かなり苦戦を強いられています。応募をしても書類選考で落とされ(9割)、面接に行けたと思ったら、落とされ。それの繰り返しです。初めのうちは、気になりませんでしたが、繰り返しているうちに・・・。

やる気と自信がなくなって行きます。自分の人生が否定された気になって来ます。何をしてきたのかと・・・。どんどん悪循環にハマって行きます。

 

そうならない為にも、日頃からの準備が大切だと思います。

さあ、何でもいいから行動してみましょう!明日の朝は、コンビニでアイスを食べよう!(誰かが言ってました)

まずは、日常に新しい事を取り入れるのに抵抗をなくして行きましょう。毎日新しい行動をして、新しいことが普通だと思えれば、その時は何かが変わっているかもしれません。

 

 

morimasu17.hatenablog.com

 

 

morimasu17.hatenablog.com