モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

ワイモバイル(Y!mobile)からahamo(アハモ)へ!無事成功。

ワイモバイルで約3,000円で9G、外での仕事が多くなったので物足りなくなっていた。

そんな時に、アハモ登場!乗り換えない理由がない。

 

ドコモ・ソフトバンクauの中でドコモを選んだ理由は、同時に家のWi-FiをNUROに変えようと考えていたので、ソフトバンクはやめて、ドコモかauと悩んだが契約方法一つとわかりやすいドコモに決めた!

 

通信容量と値段の単純な比較

携帯

ワイモバイル   15G     3,278円

ahamo                 20G  2,970円

(詳しくは、ワイモバイルahamo)

 

Wi-Fi

ソフトバンク光     5,063円

NURO光      2,750円

 

携帯は、値段がほぼ一緒なのに5Gの差がある。

Wi-Fiは、値段が安いのに速い!

ワイモバイル、ソフトバンク光の割引(を考えても月々の支払いが安くなるし、使える容量も多く速度も速い、変えない理由がなかった。

 

ソフトバンク光 →   MURO

 

NUROの特典

 ・マンションタイプ or 一軒家 

  料金が違うので自分がどれに当てはまるか確認。マンションタイプは、加入している人数によって料金が変動。

 ・工事費がかかるが月々から割引

  実質無料だが3年以内に解約すると工事費の残金を一括返済。

 ・キャッシュバックキャンペーンあり。

  加入方法、加入条件により金額が変わってくるので確認が必要。

 

いづれもネットから注文、マンション担当業務に直接依頼では、料金(事務手数料)やオプション、工事費が違ってくる可能性があるので確認が必要。

 

自分は、手数料が違ったのでネットから注文した。

工事日にソフトバンク光を解約しよと電話したら、解約してから新しい線を引いた方が良いと言われた。ソフトバンク光を止めた時に、新しく引いた先も止まる可能性があるとの事(NTTから引いた同じ光回線を使う為とか・・・)。今更、工事日変えられないのでそのまま工事。工事業者に確認したところ、むしろ先に新しい線が開通出来るのを確認してから切り替えるべきと・・・。(線が引けない事もある)開通後、ソフトバンク光が停止されても何も起きなかったので、結果論としては、先に開通させてその後に解約で間違ってなかったと思われる。

 

※NUROのセキュリティが問題になってたので調べてみた。

NURO光以外の回線も危険!?セキュリティに問題あり安全に使う方法は?

上記の記事に載っていない機種が来たので(まじか〜)調べてみた。

詳しく書いてあるのが少なかったので、設定状況を自分で確認してみる事にした。

 

機械の設定を確認

無事、vot6のセキュリティが有効になっていた。

しかし、更なる問題?が、携帯で繋げると安全でない通信と出てしまう。業者の人はそれでも平気というが!

調べてみると中の設定を変えればそれはなくなるみたいだが、推奨ではない!と書いてある。

どうしようかと思ったが、元々使っていたルーターがあったのでそれを使ってみた!そしたら普通に接続された。

速度が少し遅くなったがそれでも以前よりは早いのでよしとする事にした。

 

 ワイモバイル → アハモ

 

準備する事

ワイモバイル  ・SIMロック解除 

        ・ナンバーポータビリティMNP転出手続き)

 

SIMロック解除・・・アップルで頼んだ物だったので最初から解除されていた。

【iOS14】iPhoneがSIMロック解除済みかを簡単に確認する方法 - iPhone Mania

 

ナンバーポータビリティMNP転出手続き)

MNP転出・解約をご検討中のお客さまへ|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

すぐに解約させないように、色々と提案や質問をされるが無視をしてどんどん進む。と言いたいところだが、いちいち確認してしまった。だから時間かかる!

注意したいところ

・契約状況によって契約解除料(10,450円)がかかる。(確認必要)

・基本、解約月は日割り計算にならない。(確認必要)

 

ナンバーポータビリティの有効期限が15日(その日を入れて)ドコモのサイトで残日数が10以上必要とあったので、ahamoのSIMが到着する日を確認してから、手続きをしようと思っていたが、登録するのに番号が必要だったので先に手続きをした。案の定、SIM来るのに5日以上かかるとあるので心配だったが、有効期限入れても手続きが続行できたので進める事にした。)

 

 

ahamo    ・dアカウントの発行

       ・dポイントクラブへの入会(新規にdアカウントを作成した場合は同時に入会となります。)

     ・オンライン発行dポイントカード番号登録

     

     ・ahamo登録へ

      ahamo

      ↑の申し込みから 

      必要な物(詳しくは、home→3 docomoを契約していない方)

      ・本人確認書類

      ・支払いに関する書類

      ・メールアドレス

      ・MNP予約番号

      ・カメラ付き端末            

    

無事SIM届いたら

ahamo.com

これ通りに進める。

 

事前準備として

WiFi環境

・ネットワーク番号が必要

 

商品到着後の設定・開通

新規orMNP

iphone

データのバックアップ確認

ANP消去 →設定→一般→プロファイル→ANP消去→プロファイルを削除

ahamo →メニュー→ログインページへ→指示通り進む

↓(電源OFF)

SIMを交換(SIM取り出しピンが入っていなかった)

↓(電源ON)

ログインして開通手続き

 

以上で無事開通!! 

 

ahamo(アハモ)契約後のAPN設定|ネットが繋がらないときの対処方法│スマホのススメ

ahamo | dポイント進呈手続き

 

 

自分がやる時には発見できなかったが

下記記事の解説がわかりやすい。

pssection9.com

 

www.benefon.com

mobile-hoken.com