モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日報。#11 道具ってすごい大事。

今日も一日がアッと言う間に過ぎていった。途中は長く感じるが、終わってみるともう?となる。いいような、寂しいような?! 機械・道具は大切。 今日は、朝から鉄柱に穴を開ける作業を行った。コンピュータに穴を開けるデータを入れる。そうする事で、部材…

日報。 #10 職人さんと社長。

仕事は覚えられないが、どんな人達が働いているのか?!何となく分かってきた今日この頃。自分はどういう立ち位置が良いのか、常に考えている。妄想やろうだ! みんなそれぞれに仕事の役割があり、得意・不得意がある。みんなそれが分かっているので、自然と…

日報 #9。良い残業、悪い残業。

最近は、暖かい日が多く、外作業が気持ちいい。まだ、雨を体験していない。雨が降ると、通勤も仕事も手間が増えそうでちょっと憂鬱。梅雨がなくなってくれればいいのに! 残業がある日とない日が予め決まっている。どこも、そんな感じなのかな?!良いか、悪…

日報#8

だいぶ慣れて来た。相変わらずの状況であるが、みんなと話すようになり、少しづつ実態がわかって来た! 社長と従業員の関係は微妙。しかし、みんな辞めるわけではないし、改善を求めるわけでもない。そのままである。 まだ、会社の財務状況は一切わからない…

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい・・・」を読んで挑戦?!

「何もしない」もリスクとなる時代、今何も持っていないからこそ、リスクを取って挑戦しても良いのではないかと思う。 サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社+α新書) 以前からこの本は知っていたが、自分に関係…

日報#7。工夫。

何とか無事に仕事を続けている、中年のおっさんです。重いもの運ぶのは辛いけど、他は何とかなりそうな気もするような、しないような?まだまだ、これからです。 色々な工程のあるものを、順番に作っていくのだが、みんな何処まで、把握しているのだろうか?…

日報#6。

鉄板が重い!重た過ぎ!お昼の時点で内モモ筋肉痛・・・。明日は、ベットから起き上がれるだろうか?心配だ。 何ミリの鉄板だったのか覚えていないが、3mmぐらいかな。見た目はそこまで重く見えないのだが持つとずっしり、体全体を使わないと持ち上がらない…

日報⑤。

今日も朝礼から1日が始まる。前日やった事と今日やる事を言う儀式のような物。もう少し、意義のあるものにできないだろうか?ただの報告会になっている。どうにかしたいけど、具体案なし。 鉄板を切って、曲げて、穴開けて、溶接して一つの物が出来上がって…

日報④。整理整頓。

今日も社長は、1人で孤独。経営者は孤独と言うがどこまで孤独なのだろうか?従業員と分かり合える日が、来るのだろうか?! 整理整頓。 工場は、建物は古く、ちょっと倒れそうだけれども、ゴミ等で汚いわけではない。しかし、散らかっている。物が乱雑に置か…

日報③、仕事に何を求めるか。

今日も無事に1日が終わった。もう一つ、面接しているところから、合格の連絡があった。しかし、給料がとにかく安く、残業有りで、不規則の可能性が高い・・・。だから断ろうとしたところ・・・。 こんな、オファーが! 年俸制で、480万 月の残業40時間!休…

日報②

朝、出勤すると、今日も社長と他数人が出勤していた。皆んな真面目で、早い! しかし、社長と何か話していたみたいで、居なくなったら文句を言っていた!今日も、よくある光景を見た。 凄い、その気持ちがわかるんだよね。社長と現場の温度差?ビジョン?や…

日報①。初出勤!

初めての出勤、ちょっと緊張で胃がムカムカしていた。そんな中、電車が5分遅れ!予定より少し早く出てたから良かったが、そうでなかったら危なかった。これからも、早めに出よう! そうは言っても30分前ぐらいにはついてるんだけどね。 着いたらすでに、社長…

就活は何を基準で選べばいいのだろうか?答えがでない・・・。

就職活動で感じた事。 やりがいを売りにしている業種は、どうしても、ブラックになりがち?! もちろん、全部とはいわないが・・・。例えば、デザインなどのクリエイティブな仕事は、そうなりがち?!サンプル数が少ないので、自分の偏見が入っていることは…

話合うことが大事。

ある会社に就職が決まりそうになった。他にもいいな〜と思っている会社の面接が残っていたので、迷いながらも、「お願いします」の連絡をした。 その時、ちょっとした話の行き違いがあり、もう一度会って話そうとなった。色々なものを確認しておこうと! 確…

やばい!!考えると悩むし、決められない。自分がやりたい事・働きたい仕事とは・・。

就職活動をしていると、色々考えさせられる。ない頭で考えて、考えて、結局、答えが出ない・・・。 時々、喜怒哀楽、ポジティブ・ネガティブの波に襲われる。その都度、考えると面白い。 同じ事を考えても、どっちにも考える事ができる。良い方にも悪い方に…

仕事の選び方。勝手に自分会社判定!本人の主観です。

仕事の選び方。 何をもって選ぶのがいいのだろうか? 一言で言えば、人それぞれなのだが・・・。 自分は何を基準に選ぶのがいいのか?考えてみた。 ①やりがい ②好きなこと ③給料 ④休みの数 ⑤人間関係 ⑥勤務地 思いつくのは、この6つだった。自分の中ではど…

タイミングと自分のこころが転職のポイント!

きちんと計画して調べて、転職エージェントに登録して、時間も掛けて転職するのが理想だと思いますが、何も考えず勢いで・・・。現状に耐えきれず仕方なく、会社が倒産して・・・と転職の理由は様々あると思います。 自分は、現状を打破する為に!やりたい事…

スポーツを考える(上達する)うえで、とても重要と感じた話。

tamesue.jp すごく考えさせられ、そして凄く納得する記事だった。スポーツ選手に限らず運動する人は読んだほうがいいと思った。 ゴルフという競技も凄くこれが当てはまるのではないかと思う。 基本的な動き、フォームはあるものの、その時代時代に活躍した人…

転職する前に、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

誰もが一度や二度、今の会社が嫌になり、転職を考えた事があると思います。もしからしたらずっと考えている人もいるかもしれません。 今まで、一度も転職を考えた事がないという人は、とても幸せだと思います。そういう人は、この記事を読んでも意味がないの…

会社と自分を振り返ってみた。

会社と自分。 はじめ、働いている時は、あまり深く考えていなかったので感じていなかっただけなのか?それとも、周りも自分も変わっていったのか?自分だけが変わってしまったのか?確かなことは、わからないが・・・。皆、凄く仲良く仕事をしていたと思う。…

理想の転職!をするに必要な3つの事。

そもそも何で?転職したいですか?転職してどうしたいですか? ・今の職場の人間関係に疲れた!? ・今の職場の労働環境がひどい!? ・今の職場の賃金が安い!? ・今の職場の先の見通しがない!? ・新しくやりたい事への挑戦がしたい!? 理由は色々ある…

フロントガラスの凍結・曇で困った事ありませんか?

朝の急いている時に、車のフロントガラスが凍っていて、なかなか溶けずイライラしたことありませんか?運転していてフロントガラスが曇ってしまい、怖い思いをした事ありませんか? 少なからず皆さん経験して来ていると思います。 その原因と対処方を調べて…