モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報#7。工夫。

何とか無事に仕事を続けている、中年のおっさんです。重いもの運ぶのは辛いけど、他は何とかなりそうな気もするような、しないような?まだまだ、これからです。

 

色々な工程のあるものを、順番に作っていくのだが、みんな何処まで、把握しているのだろうか?いつまでに、何個作る必要があって、今日は何個作るのか?分かっているような、いないような雰囲気。自分は、もちろん分かっていない。

現場を仕切る人もいるような?いないような?感じで、みんな真面目に働いているのだが、微妙にやる気の無いような?やらされてる感がある。もちろん、なかなかやる気を充実させるのは、難しいと思うのだが。

誰か?!現場を仕切るリーダーが必要で、その人が、社長や営業と納期、個数を決めて、進めて行くのがいいと思うのだが・・・。

 

残業。

今日は、何処まで、何個作る。いつまでに、何と何が必要、その為に、現場と営業、社長と話し合って予定を決める。それに基づいて、その週か2週間ぐらいの、残業予定を決める。今現在は、残業の日が決まっていて、今日は何時まで!となっているので、みんなそれに合わせて作業をする。

だから、時間に合わせて作業をするので、場合によっては、時間を持て余しダラダラしてしまう事になる。非常にもったいない感じだ。必要に応じて残業をする。基本は、残業なしとする事は出来ないのだろうか?残業なしで、ノルマをこなせたら、逆にボーナス的なインセンティブにする方がはるかに効率が良さそう。

もう、高齢の人も多いので、無駄な残業は、体力的にきついし、集中力もなくなり、効率悪く、怪我にもつながりそうだ。上手く、出来ないものか?何か考えよう。

 

残業しないで、作業効率・生産効率を上げ、みんなで、win-winに、なる方法を考えよう。