モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

就活は何を基準で選べばいいのだろうか?答えがでない・・・。

就職活動で感じた事。

 

やりがいを売りにしている業種は、どうしても、ブラックになりがち?!

もちろん、全部とはいわないが・・・。例えば、デザインなどのクリエイティブな仕事は、そうなりがち?!サンプル数が少ないので、自分の偏見が入っていることは、否定しない。しかし、その傾向はありそうだ。

 

先日の面接で、はじめにサラッと残業が多いけど対応できる?と聞かれ、その後仕事の内容よりも他の話が多く、休みの話をしてもハッキリと答えが返ってこなかった。だいたい土日は休みだよ?!みたいな感じだった。職種的にも怪しい臭いがプンプンする。イベントの看板作ったり、色々な装飾品を作っている。実際の事は入って見ないとわからないが・・・。基本的に商業施設の看板やディスプレイの設置は、営業時間外に行われるので、夜勤が多そうだ。残業代はちゃんと出ると行っていたが。

 

逆に、中小の町工場のほうが、時間でキッチリ動き、軍隊チックではあるが、時間や休みがキッチリしている印象。休みの年間スケジュールがカレンダーで出来ている。(仕事が増えたらまた変わるだろうが。)なるべくなら、そのスケジュール通りの仕事となる。その代わり、やりがいは少ないかもしれない。

佃制作所のようにはなかなかならない。ああなると、またブラックになる可能性がでてくる。どうしても、新しい事に挑戦すると、時間の制限をするのは難しいと感じる。実際に体は拘束されなくても、頭は常に考えている人も多いのではないか?!

実際はしれないけどね。

 

 

どっちを選ぶかは、自分次第なのだが、難し選択だ。

何の基準で選ぶかが、大切になってくる。

どちらを選んだほうが失敗しないか?でえらぶのか?挑戦?やりがいで選ぶのか?

 

・好きな事

・やりがい

・給料

・仕事内容

・働く時間

・福利厚生

・通勤時間

・家族との時間 

 

自分は何を優先して行きたいのか?!それぞれが単独で存在するのではなく、相互に影響する。自分の中で許容できるバランスが必要。 

好きな事を仕事にするのが一番だと思うのだが・・・。それを、どこまで実行できるか?するのが良いのか?悩ましい。

理想としては、バランスなんかより、自分のやりたい事を突き詰める事ができるのが一番で、ひとりブラック歓迎がいいのだが。なかなかそんなものに出会う事ができない。

 

今の現状、町工場の方で、やり甲斐が見つかる方がいいのかもしれないと思っている。上手くいけば、経営にも携われる。他の中小企業の人達と大きくしていく?!とか出来ないだろうか?

 

また、自分の得意からも考えないといけないと思っている。本当に好きなのであれば、得意不得意関係なしに、頑張ればいいと思う。それで稼げなくても独身だったら何の問題もない。

しかし、妻子持ちで、ただ好きなだけで仕事が選べない。それが、思い込みかもしれない。行動できない自分への言い訳かもしれない。成功している人は、そんな事考えず、良いと思った事を実行できる人なんだと思う。

そうは言っても、ほとんどの人は、なんとなく好きぐらいの気持ちで挑戦すると危険で、何もできないで終わってしまいそうだ。考えて行動するのが良いのかもしれない。

自分には何があっているか?見極める事が重要だがそれが中々難しい。とか考えているとまた答えがでない。結局は、行動して考えて、行動しての繰り返しなのかな?!

 

 

また、偶然にも、今まで散々落ちていたのに、こういう時に限って、同時に採用がやってくるという。別々だったならば、どっちも大きな迷いなく挑戦していたのに!?

考えるいい機会をもらったのかもしれない。

1つだと、選ぶことが出来ず、謙虚にそこで頑張ろうと思うのだが、選択肢ができると不思議と、欲が出てきて、どっちが得なのか?良いのか?と考えてしまう。

 

そう考えると、どっちが得?で自分目線ではなく。相手目線で自分はどっちの会社に貢献できるのか?どちらの方が自分を出せるのか?と考えるのも良いのかもしれない!

 

 

結局、結論がだせないで時がすぎていく・・・。駄目な人代表だ!!!

 

 

トホホ。