モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報①。初出勤!

初めての出勤、ちょっと緊張で胃がムカムカしていた。そんな中、電車が5分遅れ!予定より少し早く出てたから良かったが、そうでなかったら危なかった。これからも、早めに出よう!

そうは言っても30分前ぐらいにはついてるんだけどね。

 

着いたらすでに、社長と数人の従業員がいた。社長が紹介してくれたのだが、皆んなちょっと頭を下げるだけ、なんか町工場の洗礼を受けた気がした。

しかし、その後仕事している様子を見ていると、笑顔で会話してる。皆んな普通だった!どこも一緒で、社長がいるとあまり話さないのかもしれない。

お約束のように、社長の文句で盛り上がっている場面を見た!でも、それで皆んなが1つになっている部分もあるのかな〜と思った。

それ以外の時は、皆んなすごく真面目に働いている。だから、会社として成立しているんだろうなぁ〜。

実際のところ、甘やかす訳ではないが、社長ともっと皆が話し合い風通しの良い方が上手く回りそうな気もする。しかし、そんな甘くなく、実は社長独裁的な感じて、他社員が一体になっている方が上手く行くのだろうか?

ちょっと、研究したい。

 

まだ、入って1日目これから何が待っているのか、楽しみである。

 

今日やった自分の仕事と言えば、

納品の助手、部品の簡単な加工等。

当たり前だが、何を作っているかさっぱりわからない!