モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、考えた事。プログラミングとゴルフ似てない?!

プログラミングとゴルフが似ている。 はじめの参入障壁高いし、なかなか上手くならない。もちろん、才能ある人はいるが、基本的に時間がかかる。何度も壁にぶち当たる、そこから立ち上がり楽しいと思える事がないと続かない。むしろ悔しい!何クソ!!から段…

1番駄目なところと分かってはいてもできないのはなぜか?

yomitai.jp どうしても手段が目的化してしまう。そこをどう考えて行けばいいのだろうか?最大の課題。堀江さんや中島さんが言っているのもこれで、ほとんどの人がこれに陥っているように感じる。メルマガでも漠然とどうすればいいですか?プログラム言語はど…

誰も見えないんですけど・・。入って食べてみました。

ほとんど行ったことのない六本木。夜の21時過ぎ、用事が終わりお腹が空いたので、ラーメンで検索。近くに2つあり、良さそうな方に行って見た。 運良く近くの出口から出たら、ラーメン屋さんの方向と一致。そのまま向かうことに、歩いて3分くらいでお店発見…

自分のことは自分で決める。

まずはやらなきゃいけないことが分かった。もっとやりたい事、やれる事を明確にして、それを実行する事だ。そこからだよね。誰かに相談して無理と言われたらやめるならはじめから目指さないほうがいい。他人に決められてやめるならその時点でやらなかった方…

発信するという事。続ける事がまずできない現実に苦しむ。

自分の好きな事、興味ある事を発信しようと思っても、毎日発信するのは大変。 初めは好きな事だったら、毎日更新できるだろうと軽く考えていた。好きだと思っているので、流石に言いたいがあるだろうと。しかし、いざ始めてみると、そんなに毎日考えてないし…

「中華タンタンメン本舗 金家」に行った。

初めて、「中華タンタンメン本舗きんけ」に行った。そこは、タンタンメン屋が2店舗そばに連なるようにある。一つはチェーン店で1つはチェーン店の元になったお店。分岐した方がチェーン店になったようだ。聞いた話なので、真相はわからないが・・・。 前に…

距離感と期待値の関係。

武田双雲さんの記事を読み、改めて考えた。その記事では子どもとの距離やその距離の近さゆえの母親の子供の対する期待が大きく怒ってしまう事に言及していたが、それは親が子供に対してだけではなく、社会一般に当てはまると思う。 家族や友達、会社全てにお…

恥は最強の武器?!

人の事を気にしない、人からどう思われてるか?気にしないと、思っていたけれど、そうでもないらしい。最近、それに気がついた。実は人一倍気にしいなのかもしれない! 普段は、周りからどう思われても良いし、全然気にならないのだが・・・。その分反動なの…

一兆堂 ラーメン 荏田店に行った。

以前食べた記憶があるような、ないような?そして違うお店だったような、そうでないような?更に味は覚えていない。しかし、何でも経験!一次情報をと言う事で、一兆堂 ラーメンへ行ってみることに。 外観は結構古くなんとも言えない風合いを出している。お…

一次情報の重要性。

一次情報の重要性がやっと分かった気がした。今までも、色々な記事や話から、一次情報に触れる事が大切と頭では分かっていた。だから、信用できるプログや記事を読むようにしていた。でもその時点でそれは一次情報ではなくなり、その人の意見が入った物にな…

ハローワーク。

ハローワークで、求人を見るとこんなにあるのかと驚かされる。朝早く行くと仕事を探してる人もいっぱいいるのでそっちも驚く。仕事してない人が、もしくは就職できない人がこんなにいるものかと?!求人がいっぱいあって、探している人もいっぱいいるのに、…

年齢なんて関係ない?!

どうしても自分の年齢を考えて、これからどうしようと考えてしまうが、ごく稀に、そんな事関係なく、自分のやりたい事をすっ〜と始められる人がいる。それは、何が自分と違うのだろうか? 小さい頃からの、成功体験の違いなのだろうか?それとも、親の育て方…

休日の本屋さん。

日曜の本屋さん、長蛇の列が出来てる!本買うのに何分かかるんだろうか?アマゾンでポチると次の日に来るのに。わざわざ並ぶ意味がわからない。 最近、土日祝に行動するよう担って、つくづく感じる。平日は実に快適だ。同じことするにも、安くて空いてて、い…

ふと考えた。

ふと思ったことがある。基本殆どの人は毎日8時間働いている。その仕事が好きか嫌いかわからない。しかし、その時間は働く必要がある。そう考えると、1日8時間かけて、1つの記事を書くことは可能ではないか?!好きでもない仕事に、8時間費やすぐらいなら…

「結局、人生はアウトプットで決まる」を読んで。

これからの時代、人と人とを結びつけるものは、仕事やお金ではなく、さまざまなアウトプットを通して作られる信頼関係。これは常々、堀江さん、西野さん、岡田さんが言って来ていること。中島さんも冒頭で同じ事を言っている。自分はまだ実感出来ることはな…

本を読むのが遅い、理解が悪い自分へのメモ。

1つの本を最初から最後まで読む時間がない場合、最初の章と最後の章だけを読め(真ん中の章を読まなくても、本の主題は分かるはず)。 1つの章をちゃんと読む時間がない場合、最初の段落と最後の段落だけを読め(それだけでも、その章に何が書いてあるか分か…

ベーシックインカムが導入されたら、あなたは?!

中島聡さん著「結局、人生はアウトプットで決まる」の中で、好きな事が何か?すぐに出てこない人は、ベーシックインカムが導入されたらあなたは何をしますか?で考えて見てくださいと。 考えた答えは、 「子供と遊ぶ事と本を読んでいたい」 だ。 いつ変わる…

稼ぐということ。

考えると今まで、お金がを稼ぎたい、お金持ちになりたいと本気で思う事がなかったかもしれない。漠然と、お金持ちになりたいと思うことはあったが、思うだけ。幸いにも今までお金で困った事がないからかもしれない。家がお金持ちだった、自分の稼ぎが良かっ…

発信すること。

昔から国語が苦手だった。 漢字も読めないし、書けない(今でも) 小学・中学まで本も読まなかった。 高校からマンガを読み始め、 大学の頃に少し、本を読み始めた。 今は読むようになっているが、 理解力・語彙数は情けないものがある。 そして、特に自分の…

自分のやりたいこと出来ること。

これからを考えた時、 まず自分は何がしたいのだろうと考えた。 自分のしたいことはいったい何だ?! そして、それでどうやって生きたいのか? 自分の「やりい事とできる事」は違う。 同じであれば良いのだが、そうも行かない。 やりたい事はなんとなくある…

これから。

40過ぎて、技術無し、特技無し、コネもなし、 そんな状態で仕事を辞めてしまった。 理由は、色々あるのだが! これからの事を考えると、現状を変える 最後のチャンスだと思ったのだ。 しかし、上記のように何も持っていない。 何も持っていないからこそ、…