モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

恥は最強の武器?!

人の事を気にしない、人からどう思われてるか?気にしないと、思っていたけれど、そうでもないらしい。最近、それに気がついた。実は人一倍気にしいなのかもしれない!

普段は、周りからどう思われても良いし、全然気にならないのだが・・・。その分反動なのか?自分が認められたい、良いところを見せたいと思う相手だと、過度に反応してしまう。自意識過剰になり、色々考えて何もできなくなってしまう。

更に思い出したのが、なぜかちょっとした事を店員さんに聞けない。聞いたほうが100倍早いのに、自分で探そうとする。変な物を買おうとしているわけではない。普通のものでだ。あと参加しているサロン等でも、いい発言をしなきゃ、馬鹿に見られたくないと思った事をかけないでいる。人に迷惑かけるような事でなければ、自分の思いを出せばいいのに!

 

恐らく、自分にコンプレックスがあるのだろう。何も知らない、何もできない、自分に自信がある物がないから、それを隠したい気持ちがそうさせている。そのせいで随分損をしていると思う。積極的に色々なものに参加できないのだ。実際、他人は自分の事なんか気にしてない、人は他人にほとんど興味がない。特に利害関係がなければなおさらである。気にするのは、本人のみ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ですね。

積極的に恥かいていこう!

 

www.wagahai6867.com

newstyle.link