モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

「中華タンタンメン本舗 金家」に行った。

初めて、「中華タンタンメン本舗きんけ」に行った。そこは、タンタンメン屋が2店舗そばに連なるようにある。一つはチェーン店で1つはチェーン店の元になったお店。分岐した方がチェーン店になったようだ。聞いた話なので、真相はわからないが・・・。

前にママがチェーン店の方に行き美味しかったのと、知り合いが元の方が好きという情報があったので、行って見ることに。そっちは、ホームページもなくなんだか焼肉もやっている様子。昼間はやっているかわからないがテーブルの真ん中に焼肉のコンロがあるので、夜は間違いない。隣でホルモン屋もやっているようだ。焼肉もひかれるのだが、餃子とビールで我慢した?味噌餃子が美味しいらしいが、それは水餃子で家族みんな焼が好きなので、焼餃子を注文。にんにくが効いて、味も濃くそのまま出食べて丁度良く、ビールにあう!ラーメンは、もちろん店名にもなっている担々麺を注文。辛いのは得意でないので普通を!

思ったより赤く無いスープで見た目もあっさり、スープの上にひき肉ととき卵が一面に乗っかっている。麺は中太麺で自分好みだった。一口スープを飲むとかなりあっさりで辛さ控えめ。卵で辛さが中和されているのもあるかもしれない。少し塩気が多い気がするが・・・。担々麺が甘辛いイメージ、そのつもりで行ったので少し旨味?こく?が足りない感じがした。

もう一つの店舗も前を通ったときに、結構混んでいたので、次回!挑戦してみたい。

f:id:morimasu17:20181126144728j:plain