モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

発信すること。

昔から国語が苦手だった。

漢字も読めないし、書けない(今でも)

小学・中学まで本も読まなかった。

高校からマンガを読み始め、

大学の頃に少し、本を読み始めた。

今は読むようになっているが、

理解力・語彙数は情けないものがある。

そして、特に自分の足りないと思うのが

理解して、説明する力。

まとめを書いて伝える事も苦手だし、

話して説明する事も苦手。

今これを書くのも、ひと苦労している。

自分の理解が不十分で説明できない部分と

今まで、その必要性がなかったので、

その訓練をしてこなかったからかもしれない。

数年前からツイッターやブログをはじめ、

続けているのだが、全然フォロワーや

読者が増えない。(他のアカウント)

もう、辞めてもいいレベルなのだが・・・。

それでも、これからの自分を考えた時、

何をするにしても、発信する力は欠かせない

と思っている。だから続けていきたい。

 

そんな時であった本。

「結局、人生はアウトプットで決まる」

          中島 聡

「自分メディア」はこう作る!

          ちきりん

 

中島さんの本の中で、

人と人を結びつけるものは、それは仕事でもなくお金でもなく、「さまざまなアウトプットを通して作られる信頼関係」なのです。・・・「人生は、あなたが思う以上に短い」仕事や出世、お金のために嫌なことをするほど人生は長くない。・・・信用はお金では買えませんが、信用を高めておけば、それが仕事になる方法などいくらでもあります。

自分が好きな人達も同じことを言っている。

自分もこのように生きて行きたい

と思った事が仕事を辞めるきっかけだった。

周回遅れだが、

このブログを通じて、自分の好きな生き方が

できるように、発信していきたい。

まずは、上記の本を読み。

実行に移していきたい。