モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

人生の目標は、「ファン」を、作ること!!

ファンを作る。

 

これからは、お金の価値が小さくなる。

 

そうなると、お金を稼いで貯めるより、

自分のファンを増やして行く事が大事になる。

それは、これから生きていくために必ず必要となる。

 

ホリエモンや西野さんは、常にお金に価値はない、お金は道具に過ぎないと言っていた。

わかるような、わからないような?感じだった。

ホームレス小谷さんが、お金は稼いでないのに幸せに暮らせているように、大事なものはお金ではない。彼ほど極端に実行する事はできないが、何となくわかる。

お金が要らないのではなく、お金は道具として捉え、必要な時に必要なだけあればいい。

基本的に、そこは理解できる。

しかし、必要な時に必要なお金を集める事ができないと思っているから、自分とは関係ない話で、いざと言う時の為に、お金を貯めたくなる。それが正しいと思ってしまっている。

お金が必要な時に、必要なだけ確実に、用意できると分かっていれば、貯金もしないし、ブラック企業で働く事もしないだろう。基本的にほとんどの人は、それができないと思っている。

 

でも、時代の先を行っている人は、それが出来ると思っているし、出来ている。それも、自分達が特別と思っているわけではなく、誰でもやる事をすれば出来ると、本気で思っている。

 

やるか、やらないかだけ。

 

自分がすぐに、そんな生き方をできるとは思っていない。現状の生活をキープしたいし、急にお金を稼ぐ術も持っていない。

クラファンでお金を集めたり、ブログ・サロンを運営する事もできない。

しかし、これから先の事を考えると、今すぐお金持ちになれる訳でもなく、将来稼げる保証もない自分は、できるだけお金を貯めなければ!!

と思ってしまう。

 

ところが、

本当は逆で、そんな人だからこそお金を稼ぐ事、貯める事に力を入れるのではなく。自分の「ファン」を多く集める事に集中するべきなのだろう。

この先まだ、何十年と生きて行かないといけない。極端に言えば、老後十分な資金を持っていたとしても、友達がいなければ楽しく生きる事はできない。

逆に、お金は無くても周りに友達がいっぱいいれば楽しく生きていける。

どっちも極端な例だが、これからは、後者の繋がりの方がとても重要となり、そこの充実が人生の良し悪しを決める!と言われているし、自分もそれには納得だ。

そして、

結局、そういう繋がりが、お金も呼ぶ。

これからの生存戦略

「ファン」を作る。である!

 

 

好きな仕事で「1,000人のファン」をつくる12の方法(前編) | TABI LABO

 

キングコング西野に学ぶ「ファンづくりの大切さ」と「現場に足を運ぶ大切さ」 | まねーとらべらー

 

お金を稼ぐ人、信用を稼ぐ人の“分かれ道” 西野亮廣氏が語る、やってはいけないこと - ログミーBiz