モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

お金は無限!?時間は有限!?お金より時間が大切となかなか考えられないのはなぜか?!

凄くわかるその心理!少しでも安いところで!

yomitai.jp

同じような例で、

●野菜が高い、安いでよく話題になるけど、普通の人が100円200円高い野菜かっても、問題ないよね。特に、その高くなった値段で買うの10回もないでしょ!さらに、野菜はあそこが安いからと遠くのお店まで行く。

 

●最近、スーパーでマイバック流行ってるけど、それ自体はエコで良いと思うんだけど、忘れた時に無理矢理バックに詰めたり、段ボールでもって帰ったり。後でダンボールの片付ける手間半端ない。ダンボール片付けるのぐらい簡単じゃんという人もいるけど、畳んで縛って、ゴミの日に出してとやる事多くない!それならば、ビニール買ってしあしまった方が・・・。

1枚6円とだとしても、100枚買って600円だよ!お店の人にとっては大きいけど個人で考えたら微々たるもの。最後、ゴミ袋に使えるし。

 

●安い卵に並ぶのもわからない。まあ、極端に安い時は違うのかもしれないが、並んでまで買う必要性あるのかな?卵だけを買うのならともかく、確実他の物を買う。他の物もとことん安くにこだわって買う人はほとんどいない。

 

という行為だけでも、目の前の何円かのために「時間」を浪費する事はもったいない行為だとおもいませんか?自分は、時給安いから数円でも安いところで、年金暮らしだから時間だけはたっぷりある。と言う人もいてそれを否定する事は出来ないが、冷静に考えると、何円か安くなる為に掛けた時間、普通に働いた方が得な場合が多く、その時間で好きな事をした方が有意義な時間が過ごせるのだが・・・。なかなかそうもいかない。そう言う考えだからこそ、自分の時給が上がらないし、時間をお金に変える働き方しかできない。

 

世の中

お金 = 幸せ

お金があれば幸せで、お金が1番必要なものになってしまっている。しかし、実はお金自体に価値はなく、皆の信用で価値が成り立っているに過ぎない。ある日突然、皆が日本円に興味がなくなったら、日本の信用がなくなったら、紙くずになってしまうのです。

そして、お金があったら本当に幸せですか?お金持ちでも幸せそうじゃ無い人を多く見かけます。お金があっても、使う暇がなかったら?使う相手がいなかったら?それは本当に幸せですか?

お金 = 幸せ 

ではないのです。

もちろん、全然なくて貧乏がいいと言いたいわけではありません。そのバランスが大切でなのです。

大切なのは、

幸せな時間」

を出来るだけ多く持つことではないでしょうか?

はじめは、皆そのために働いていたと思うのですが、そのうち「幸せ=お金」にすり替わりお金を求めて働く事になってしまう。

 

そして、自分も含めお金がない人ほどお金に無知で、お金を自分の時間と交換して働いてしまう。それは、

お金 = 有限

時間 = 無限

 

と考えてしまい、何円か得する事に何時間も使ってしまう。

 

しかし、本当は逆で

お金 = 無限

時間 = 有限

 

であり、それがわかっている人程稼いでいるのです。

 

時間は皆、24時間共通。それはどんな人でもかわらない。どんなにお金を持っている人でも持っていない人でも、持っている1日の時間は同じ24時間。だから、時間の大切さをわかっている人は、時間を有効に使う。時に、時間をお金で買う。

自分でやらなくていい事は、他の人にやって貰う。家政婦を雇う。遊園地のファストパス等、お金で時間買って、それで空いた時間をまた有効に使うのだ。

しかし、わかっていない人は、時間をお金で売ってしまう。自分の時間を仕事に変えて働いてしまうのである。

もちろん、稼いでいる人も無理やり時給換算すれば、時給で働いていると言えなくもない。それで考えるならば、決められた時給で働くのと、自分の働き次第で時給が変動する働き方と言えるかな?!

この「時間」に関する価値観・考え方の違いで、「時間」の使い方が変わり、その結果自分の将来がかわると行っていいのではないか?自分に取っての「時間」をきちんと考える必要がある。

 

最後に

お金が大切と洗脳されて、お金の奴隷となっていませんか、自分に与えられている「時間」は命と言っても過言ではありません。命は有限です!余命宣告されたとき、お金が必要ですか?そこに必要なのは時間ですよね。時間を大切にしないで何を大切にする必要があるのですか?

 

27歳で亡くなった豪女性がん患者 生前に投稿した「最期の手紙」 - ライブドアニュース

「今、自分の死と直面していて、私なりにみんなに言えることは『些細でつまらないストレスに悩まされ続けないで』『自分の人生をどうか充実させた素敵なものにして』ということ。」

 

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube

 「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」

極端な話を出すな!と言う方もいるかもしれなが、極端な話でもなんでもなく、自分自身に何時おこってもおかしくない話なのです。こういう事を一度ゆっくり考える事があってもいいのではないでしょうか?

一度立ち止まって考えてみましょう。

 

 

 

 

まとめ。

自分にとっての大切な「時間」について考える時、何が1番大切なのかを、きちんと考え、有効な時間の使い方をするべき。

時間 = 無限ではなく

時間 = 有限

それを、なんの為にどう使うかは、本人の自由だが、今一度考えたい。

そして、

お金 = 有限ではなく

お金 = 無限

そして、お金を稼ぐ事が目的ではなく、目的を達成する為の手段に過ぎず、多いからいいものでもない。何に使うかが大切!

 

時間 = 有限

お金 = 無限

 

 

そう考えると、お金がすべてではなくなると思います。自分にあったお金と時間のバランスを一度きちんと考えて

就活に役立ててください。