モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

行動して、考えて、1人PDCAをまわす!

自分の現状とこれからを考えてみた。

理想を言えば、好きな事をやって食べて行きたい。毎日出勤したくないし、場所を選ばず仕事をしたい。それで思いつくのが、ブログでアフェリエイト等で稼ぐ。そして、コレでもろにハマっているのが、MBさんの言っている事。〇〇がしたいから、ブログを使って稼ぐではなく。ブログを使う事が目的となってしまっている。本来なら、目的を達成する為に使うツールに過ぎないはずなのに・・・。案の定、毎日更新出来なかったり、内容が薄いのでPVが伸びる事がない。

 

ブログに必要だと思うことは、なるべく一次情報に基づいて、自分の意見を書く。「結局、人生はアウトプットで決まる」(中島聡)共感を呼べるもの。子供の日常漫画など・・・。後は、わかり易くまとめてあったり、イラスト・動画になっているもの。面白い物、後は情報系で為になる物と思っている。当たり前の事で何も分析にもなっていない。そこから、さらにコレのここ!というのが必要なのかな?それとも、基本的に文章が下手、何もしてないから面白いネタがない。と言う事なのかもしれない。

 

あと、やりたいと思ったのが、プログラミング。

やってみて面白いと思うのも本当であるが、本来は、何かが作りたいという明確な物があって、そのために勉強するといのが良いのだが・・・。それが無く、でも出来るようになると、しばらくは食べていけるだろう、しかしそこまでの道のりは甘くない。そのせいか、こちらも中々進まない、勉強はしているだが・・・。そこからちっとも進んでいかないのだ。目的と手段が入れ変わってしまっている。

 

ブログの方は、今の現状から判断すると、すぐに手べて行ける可能性はかなり低い、サロンに入ったり、ちょっとお金をだした方が良いのかな〜と思うのだが、目先の利益だけを追うのであればそれも良いし、参考になると思うのだが、長い目でみると結局、何か自分で探して出来るようにならないと意味がないと思ってしまっている。しかし実は、ノウハウ的な事がありそれを教わりそこから自分流にしていく事の方が早道なのかもしれない。まずはうまく言っている人のマネから始めるのが良いと。特に何も持ってない自分の場合はそなのかもしれない。サロン入ることを検討中。しかし、どんな展開になっても、ブログは続けて行こうと思っている。中島聡さんの結局、アウトプットはに共感しているからだ。

 

プログラムの方もどうしていくものかと、今からすぐに第一線で働く事は不可能。しかし、このまま一人でやっているのも限界がある。しかし、ほとんどの有名になったプログラマーの人は初め独学である。それも、今ほどに資料がない時に!もちろん、その人達と一緒に考えているわけでもないが、一人である程度までできないと、その先続ける事ができないのではないかと考えてしまっている部分がある。自分で調べて、自分で考えて、そこがないと結局駄目なのでは・・・。しかし、スパルタキャンプなので一気に概要を教わって仲間を作っての方が早いし、死の谷を簡単に乗り越えられるのではないかと思う所もある。しかし、前回のスパルタキャンプの応募落ちてしまった。

 

と中途半端な感じで去年は過ぎてしまった。

しかし、やはり思いは変わらないので、全部進めて行こうと思う。その間、優先順位があれ変わったり、希望が変わることもあるだろうがそこは臨機応変(これが難しい)に対応していこう!

 

もっと行動を!

行動あるのみ。