モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報③、仕事に何を求めるか。

今日も無事に1日が終わった。もう一つ、面接しているところから、合格の連絡があった。しかし、給料がとにかく安く、残業有りで、不規則の可能性が高い・・・。だから断ろうとしたところ・・・。

こんな、オファーが!

 

年俸制で、480万  月の残業40時間!休みは、土日祝。

一瞬!その金額にドキッとして、返事に、一日時間を貰った。

だけど、ちょっと待った。

面接の時、残業は問題ない?と言う質問から始まり、夜勤あり、土日祝出勤もあよと!もちろん、残業代は出るし、休みは振替できるし、お金に変えていた時もあったと言う話があった。最悪のブラックではないかもしれないが、ちょっと待って!なんか腑に落ちない、家に帰って考えた。(税金等は抜きにして)

 

480万÷14ヶ月=342857

342,857÷20日=17,142

17,142÷10=1,714

だ。

消して、悪くはない。今、何も持っていない自分には持ったいない金額だ。

しかし、1日2時間の残業と言うことは、9時スタートの会社なら、8時間で18時+2時間で

単純、20時終わり。それが、毎日だ!さらに!その会社は、40時間オーバーするかもしれないし、休みの出勤もある可能性が大!!(いわゆる、社畜である。社畜が悪いと思ってはいない。でも、そこから、何かにつながらないとキツイと思っている。)

だから、実際は収入は、500万超える可能性がある。なんて魅力的な・・・。と10年以上前の自分なら飛びついていた。

しかし、今の自分は違った。子供がいるし、年齢が年齢だ!そこまで、ガムシャラに働くのなら、もっと技術が身についたり、今後につながる仕事なら納得。もしくは、飲食店や会社の経営者ならわかる。自分も働く時間は気にしないだろう。

でも、今の状況を考えると、即答ができない。もう一つの仕事も時給計算すると、1,500円になる。残業も休みも基本決まっている。増える事も少ないかもしれないが、自分の時間、家族の時間がキッチリ取れる。

ガムシャラに働いて、その会社で出世したり、その経験を活かして、事業を起こせば良いと考える事もできるが、実際、働いて見ないとそこから先の事はわからない。

 

悩ましいかぎりだ!

 

自分の心に聞いてみるしかない。

 

残業時間の平均は47時間|残業代がつり合わない時の対処法|労働問題弁護士ナビ