モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

やばい!!考えると悩むし、決められない。自分がやりたい事・働きたい仕事とは・・。

就職活動をしていると、色々考えさせられる。ない頭で考えて、考えて、結局、答えが出ない・・・。

 

時々、喜怒哀楽、ポジティブ・ネガティブの波に襲われる。その都度、考えると面白い。

 

同じ事を考えても、どっちにも考える事ができる。良い方にも悪い方にも、そしてどちらも本当な気がするのだ!

 

例えば、

町工場に就職を考えた

ポジティブ

・初めての分野で、会社の規模も小さくが、自分次第で意見を聞いて貰えそう。

・自分が頑張ればその分の評価をしてもらいやすい。

・人数が少ない分、ひとりひとりの顔がみれる。

・なんでも経験させて貰える可能性がある。

・自分が動けば変われる可能性がある。

 

ネガティブ

・ワンマン経営者で、何も聞いてくれない。

・社長が亡くなった時、どうなってしまうのか?

・次に繋がるものを得る事ができるのか?

・人間関係、合わなかったら致命的。

 

 

例えば

中小デザイン・施工会社

ポジティブ

・自分のやりたい事のある会社(はじめはその分野ではない)移動できるかもしれない。

・潰れる可能性が少ない?!

・潰れた場合!次に繋がる技術が身につく。(最新の機器がある。)

・どんどん大きくなる可能性を秘めている。

 

ネガティブ

・やりたい部署に行けるかわからない。

・深夜の仕事もある。(多い可能性あり)

・給料が安い。(はじめ安く、上がって行くかは未知数)

・会社内の変なしきたりがある可能性あり。

 

 と今、面接候補に上がっている企業を考えてみた。

 

結局、どちらも中途半端な数しかあがらず、どちらも良い所、悪い所があると思われ、悩みが深くなるだけで結論がでない。

 

自分の中で思い描いていた事は、ポジティブ要素もネガティブ要素も多くでてきた方が、当たり外れも大きいかもしれないけれど、魅力ある会社である可能性が高いと思っていたのだが・・・。

どちらも同じ数だし、どの会社にも一長一短があり、それを踏まえて、自分が働きたと思う方を選べばいいだけである。それの、指針になる何かが見えてくるかと思ったのだが、自分の思慮の浅さが見える結果になってしまった。

 

実際は、自分が本当にやりたいと思っている分野ではない。もちろん、やってみたいことではある。物を作ること、デザインする事に興味はある。

 

やりたい事とできる事は違い、やりたい事を仕事にしない方が上手くいく人もいる。だから、やってみないとわからないのだが・・・。しかたなくはじめた事で楽しくなり、その分野で超一流になった人もいる。

かたや、やりたいと思った事をしたほうがいい。好きでないと続ける事ができないし、楽しくない事をやりたくない、一度きりの人生好きな事をしよう!という人もいる。

どちらかに正解があるのであれば、そちらを選らぶだけでいいので簡単なのだが、そうもいかない。どちらも正解でどちらも不正解。要は、人それぞれなのである。

答えは、人の数だけあり、どれが良いか悪いかはない。自分の好きにすれば良いのだ。しかし、できれば楽しいと思って働きたいと思ってしまう。だから、余計に悩む。そして、楽しく好きな事をやって成功している人の方が目立っているので、どうしてもそっちの方向に引きずられてしまう。自分の実力も考えずに・・・。

 

いくら考えても答えがまとまらない。

そう悩んでいると最後にいきつく事が、ホリエモンがよく言っている

多動力」

だ!

取り合えず、良いと思ったらやってみる。そして、やりながら考えて修正する。考え過ぎても何の意味がない。会社は、だいたい初めの事業は上手くいかないが、その中で、考えて色々やってみた、B案やC案が当たる。そして、基本は外れることのほうが多い。だから、できるだけ、試行回数を増やす事が大切と言っていたと思う。

 

結局、普通の人にも当てはまって、悩んでも実際にやってみないと分からないことだらけなので、やってみるしかないのだ!そして、それから自分にあっているか?いないか?などを考えて、次に繋げていけば良いのだ。というか、それしか方法がない。考えても出てくる答えは、実際にやってみると違う事がほとんどである。悩んで・考えているだけでは答えはでない。

 

行動しながら、考える!

 

 

しかし、行動できない人がほとんどなので、行動して、考えられる人が自分のやりたい事を手にする事ができる。やりたい事があるのなら、まずは行動。 

 

でも、こうどうが出来ない自分がいる〜〜〜。見えない壁ある・・・・。見えない壁の正体は・・・。

 

多動力 (NewsPicks Book)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

10年後の仕事図鑑