モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

仕事の選び方。勝手に自分会社判定!本人の主観です。

仕事の選び方。

何をもって選ぶのがいいのだろうか?

 

一言で言えば、人それぞれなのだが・・・。

 

自分は何を基準に選ぶのがいいのか?考えてみた。

 

①やりがい

②好きなこと

③給料

④休みの数

⑤人間関係

⑥勤務地

 

思いつくのは、この6つだった。自分の中ではどれが一番重要なのだろうか?どういう組み合わせなら、納得して働けるのだろうか?5段階で考えて見たいと思う。

(重要度 低い1・・・高い5)

①やりがい・・・4(自分の基本重要度)

前の会社ではこれがなかった。日々嫌な事は少なく、楽しかったが、特に目標もなく仕事をしていると、楽だが、何かあった時に、モチベーションが下がってしまう。楽だからいい仕事とは思えなかった。

②好きなこと・・・4

①と似ているが、好きなことの方が、楽しい時間が多く、嫌なことがあってもすぐに忘れられる。しかし、それだけで良いわけではない。さらに、好きだから仕事にしたのに、仕事となったら、段々と好きでなくなっていく可能性もある。バランスが大切。

③給料・・・4

これは、良いに越したことはない、あと今は最低いくら欲しいと考えてしまうところもある。子どもがいて、生活があるので現実的になっている。しかし、自分のスペックを考えるとあまり多くを望む事ができないのが現状。

④休みの数・・・3

これは自分の中では、あまり重要度の高い項目ではなかった。やりがいがあり、給料が良ければ、休みは少なくても良いと思っていた。しかし、仕事の内容にもよるが、子どもが出来たことで、以前よりは休みが欲しくなった。

⑤人間関係・・・4

皆と仲良くなりたいと思わないが、最低限信頼できる人がいて欲しい。そうでないと長く続けられない。現に、前の会社はそれが退社の大きな原因となった。

⑥勤務地・・・2

基本、やりたい仕事であれば、どこでも良い。通勤に時間がかかっても良いと思っている。本当にその仕事にハマれば、引っ越せばいいのだから・・・。しかし、これも子どもが出来てことによって、考えが変わって来ている。子どもの、保育園・学校の事を考えると、簡単には引越しができないと思うようになった。

 

以上が、今の自分の仕事における考えと、重要度だ。

基本的に理想の合計点は・・・21点だった。思ったより高くないな。

 

 

そして、行きたい会社に対して、①〜⑥の項目を、5段階評価。

 

6点以下であれば、論外・・・。

12点以下であれば、辞めたほうがいい。

15点以下であれば、自分の中で重要度が高いものがクリアしていれば良しとする!

16〜17点 この間は、微妙な点数となり、相性が問題になってくる。

18点以上であれば、良しとする。

24点以上であれば、文句なし!

30点 完璧!!

 

と勝手に決めて、会社の行きたいランク付けをやってみる。

それぞれが、相互に関係してトータルで判断する事になると思うのだが・・・。

 

これを仕事を選ぶ目安にして、応募する会社を考えて行ってみよう!

例えば、

ある会社の自己判断が、①やりがい 3点 ②好きなこと 4点 ③給料2点 ④休みの数 2点 ⑤人間関係 3点 ⑥勤務地 3点。合計17点。自分の理想の点数ではないですが、2つの項目をクリアしているので、良しとする。しかし、自分の理想の合計点は、21点。満足できる可能性は少ないかもしれない。

 

合計点が15点以下であれば、先程自分の優先度ランクが高い物のランクが2つクリアしていればOK!それ以外は、辞める。

など、目安をつくり、迷った時の判断材料にしても良いのではないでしょうか?

 

 それぞれ基準とする項目や点数が違うと思うので、自分の会社評価基準を作ってみてもいいかもしれません。