モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

タイミングと自分のこころが転職のポイント!

きちんと計画して調べて、転職エージェントに登録して、時間も掛けて転職するのが理想だと思いますが、何も考えず勢いで・・・。現状に耐えきれず仕方なく、会社が倒産して・・・と転職の理由は様々あると思います。

自分は、現状を打破する為に!やりたい事をするために!と偉そうに言いながら現状から逃げるように、計画もなしで辞めてしまいました。

はじめは、すぐに転職できるだろうと気軽な気持ちで、少しの間休みを満喫していました。いろいろ疲れていたのも嘘ではないのです。次の仕事へ移る前のご褒美にと・・・。自分を甘やかしていました。

 

そろそろかと、転職活動を始めると、自分の需要の無さに愕然とさせられ、認識の甘さを実感しました。

大手サイトに登録して、最初に訪れる壁が!

・履歴書・職務経歴書の内容の薄さ、完成率でも50%を超えない・・・。

・その為、応募しても落選。メールすら帰ってこない事も・・・。

・それならと、40代の応募に絞って、送って見るのだが、面接に行けたのは10社に1社ぐらい・・・。

悲しい現実が待ち構えていた・・・。

 

もちろん、40歳過ぎて誰もがこのような状況になる訳ではないと思いますが、

・経験なし

・技術なし

・若さなし

では、自分がやりたいと思った仕事のオファーは、皆無に等しい状態だった。面接を受けても受かることはなかった。(当然ですよね)

 

辞めて4ヶ月が経過、流石に焦ってきて、夜も眠れないぐらい考える日もありました。考えたところで何も解決しないのはわかっているのですが・・・。

そして、今更だが検索する範囲をひろげよう!と決心してハローワークへ!

(当たり前だろ!と思われると思いますが、いざ自分のこれからの働き先と思うと少しでも希望のところへという、自分の立場を考えない思いがでてしまうのです。)

 

そんな中、1つの光があたった!

いつもように、掲示板を覗いてみると、良いと思える求人があるのです!

・何度も落ちてハードルが下がってその掲載が目に入ったのか?!

・しかし、今までこのように良いと思える募集はなかったと思う。

・その流れで、同じような職種を検索してもらうと・・・また募集があった!

・そのうち1社と面接することが出来た。

 

理由として

・自分の選ぶハードルが下がった。(今のままではいけないと焦った)

・視野も広がった。(選ぶ職種を広げた)

・タイミングが良かった!

が上げられます。その中で、一番はタイミングではないかと思っています。いつ企業の募集がでるかなんて分からないので、たまたま行った時に掲載されていただけでないでしょうか?しかし、そのタイミングが大きく人生を変えることもあるのだと思います。

  

大事なのは!

・タイミング

・気持ち

気持ちが変わった時、気持ちが広がっている時に、ふと募集にであう事ができた。ハローワークには、もう結構通っています。頻繁ではないが)。今までは、ネットで調べたりもしていました。しかし、なかなか良いと思える募集には出会えませんでした。

しかし、これからの転職を考え直し、探す裾野を広げた瞬間!いい募集を見つけることがで出来ました。

 

これは、運が良かった!と片付けたくないですが、自分の意識の変化と、タイミングが合わさって起きた事だと思います。

自分の意識の変化が運を呼込んだ!と言いたい所ですが・・・・。

 

たまたま、タイミングが良かっただけだと思います。

 

 

考え方を柔軟にして、探す事を諦めなければ、出会いの機会は増えると思います!

 

 

今は、面接の結果待ちです。