モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#11 道具ってすごい大事。

今日も一日がアッと言う間に過ぎていった。途中は長く感じるが、終わってみるともう?となる。いいような、寂しいような?!

 

機械・道具は大切。

今日は、朝から鉄柱に穴を開ける作業を行った。コンピュータに穴を開けるデータを入れる。そうする事で、部材の位置を決めるガイドが移動し、穴あけ場所を決めてくれる。最後は、人間が刃を下ろして開ける。

全自動では無い。新しい機械入れてる所は、全自動なんだろうなぁ〜。

設定をしてもらい、穴を開けるだけなのだが、なかなか上手く開けられない。鉄が硬いので刃が入って行かないし、貫通した時の衝撃が強く、部材が持っていかれる。結構、力が必要で時間がかかった。

大変だな〜と思っていたら・・・。

 

遅い自分に見かねた、職人さんがやってきて、やって見せてくれた。そしたら、これは刃が磨り減って切れないだけどよ!ベテランの職人さんも手こずっていた?!

 

って!おい。

 

そして、新しい刃と交換したら、全然違う!

時間も手間も力も穴の綺麗さも全てにおいて違った。自分の技術がないからだと思っていたが、全然違った!

ただ単に、刃が減っていただけだ。

それだけで、仕事効率が違いすぎる。最低限必要なものは、新しく使いやすいものを用意するのが大切。

無駄な労力いらないし、効率もいい!そしてさらに、出来上がりが綺麗。

悪いところがない!

ただ一つあるとすれば、コスト。でも、効率が良くなるし、仕上がりも綺麗になるので、トータルで見ると、コストも下がると思う。

 

ちゃんと!道具を揃えるのは、技術以上に大切だ!

 

道具繋がりで。

大発見!!

スチールのメジャーの先っぽの部分!

引っ掛けたりするところ。シルバーの部分。

ちょっと動くようになっていて、引っ掛けたら伸びて、押し付けたら縮むようになっている。

その動きがあることによって、引っ掛けても、押し付けても、長さが測れるようになっている!!

多分、1mmぐらい動く。

 

今更知って、感動!!!