モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#12 適度な距離感とコミュニケーションの重要性。

転職してから考える事が多くなった!その考えている事が、有意義かどうかはなんとも言えないが、仕事の時は常にどうしたら良いか?を考えている。ちょっと、盛ったかな?他の事を考えている時もある。

 

従業員のいう事を、どこまで聞いたらいいのか?難しいところだと思う。

何でもいう事を聞いていたらきりが無いし、要求はエスカレートするだろう。

だからと言って、何でも上から決めてしまうとそれもまた上手く行かないと感じている。働いている立場からすると、ちっとも面白くない。

そのバランスが重要になってくる。

 

工場なので、物を作ったりする、道具や備品は職人さんの意見を重要視した方がいい。値段や作業していない人の感覚でこれぐらいのもので良いだろう?と買ってしまうと、誰も使わないで放置される光景をみかける。

結果、高くて良いものを買うより、無駄なコストが生まれ、作業の効率も悪くなるし、職人さんの方も、上は何にもわかって無いと不満にお思う。せっかく、新しく道具・備品を購入したのに、良い事が一つも無い状況になる。

 

それを避ける為には、日頃からコミュニケーションをとり、意見を言い合える環境を作らないと行けない。綺麗事、理想論!と言われるかもしれないが、とても大事な部分だと思う。

適度な距離感が大切。