モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

社長と従業員の関係が良くなる為には?社長が折れる?従業員が折れる?

出来る理由を考えよう!

 

全体的に、社長と従業員のコミュニケーションが取れてないから、社長の発言、指示が全部否定的に捉えられ、第一声が、なんで?無理?となってしまっている。

 

社長としては、色々とアイデアを考え少しでも良くしよう、安く出来ないかと考えている。

そして、それを実行、実践してもらいたい、例えできなくても、挑戦して考え・挑戦していきたいのだ。

社長としては、普通に正しい事をしているだけだ!

 

しかし、それを言われる従業員の方は、素直にはいと言はない。まずは、無理でしょ!今更!と否定から入る事が多い。(全部とは言わない)

やって見よう!と言う雰囲気がはじめからない。

 

そこには大きな壁がある。

 

はじめからみんな、やる気が無かった訳ではないと思う。長年の社長と従業員の関係で少しづつ変化していったのだろう。

今現状、すぐに解決出来るものではないと思う。しかし、この状態が続くのはお互が不幸であり、誰得なのである。

 

現状

社長

・昔ながらのワンマン社長

・自分の思った事が絶対で、実行しないと気がすまない

・従業員の事を考えていると思ってする事が、従業員のやってもらいたい事とのギャップ。

・そもそも、社長と従業員のモチベーションが違い、考え方も違うので。思いが通じない。

・自分の意志・思いを、きちんと伝えようとしていないので、会社のビジョンが分からない。もしくは、ない!

 

 

 

 

従業員

・まず、社長と同じで、従業員と社長とでは、仕事に対するマインドが違う。

・社長の無茶振りに疲れている。

(コミュニケーションを取っていたり、ビジョンが共有されていないから尚更、社長の普通の指示が従業員にとっては、無茶振りとなる)

・社長のお客様に対する態度と従業員に対する態度が違い過ぎて、ついていけない。

・社長の常識と社員の常識が違う

・基本的には、みんな真面目に働く。上手くモチベーションを上げる事が出来れば良いと思うが。

・そうは言っても、何だかんだと文句を言っているだけで、改善しようとしない。社長に直接言えば良いじゃんと言う話になると、言っても無駄と返ってくる。

 

 

そこまで不満で何故?辞めないのか?と不思議なところであるが、結局何だかんだとその状況が楽なのである。文句を言って言われた事をやっていればお金もらえるから!

自分の声を大にして、挑戦して責任を負うのが嫌なのである。

ただ逃げてるだけ、楽をしているだけだ!これは、以前の自分だ!まだ、自分も変われてないが・・・。行動あるのみ!

 

 

結局は、両方悪いのである。

・相性が悪いのかもしれないし、

・社長が本当に人の事をちっとも考えない人かもしれない。

・従業員がただの文句を言いたいだけの駄目社員かもしれないし、両方かもしれない。

・お互いがお互いの悪い所しか見えなくなってる。

 

そんな状況を変えていくことができるのだろうか?

社長や従業員の考え・モチベーションを変える事ができるのか?

 

そこを変えるのが、はじめの仕事になるのかも知れない!

 

まずは・・・。

 

 

追記!

お風呂でふと思った事。

 

今まで何もしてこなかった従業員に、先頭に立って改革してもらうのは、不可能だと思った。

だって、リーダーになる素質がある人は、そもそもその状況で何もしてないという事は、考えられない。

という事は、現状何もしていない人は、これからも何もしない可能性が高い。

よって、何も変わる事はない。

変わるためには、新しくリーダー的な存在の人が現れるか?経営者が変わるかだ!

現状で何もしていない経営者が、新たにこれから変わる事も考えづらいので、既存の社長や従業員で改革するのは不可能に近いかもしれない。

 

外部から新たな風を入れることが得策ではないだろうか?!