モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

会社選びでお悩みならば、答えは簡単!

会社を選ぶのは大変ですよね。

自分のやりたい事がはっきりしていて目的をもって就職活動している人はそこまで迷うことがないのかもしれません。

しかし、ほとんどの人は、自分の興味ある分野の、もしくは受かった会社の中で

 ・給料が良いか悪いか?

 ・福利厚生がキチッとしているか?

 ・会社の雰囲気がどうか?

 ・スキルアップ出来るかどうか?  

で選んでいると思いますが!!

 

最後は、会社の社長を見て

 

選んでくさい。極端に思うかもしれませんが・・・。

 

考えて見てください。

①最近の時価総額上位の会社はほとんど、創業社長。

大手企業や株主がいる会社は、会社は株主の為、社長や従業員のものではない。とよく言われます。確かに、大手企業などは株主がいて社長がなんでも好きにできる訳ではありません。しかし、最近の有名企業を見渡してください。殆どが創業社長だと思いませんか?特に日本の大手企業はサラリーマン社長と言われ、自分の時に何事もなく終わってくれればいいと思っている人も多いと思います。

そんな会社に、ビジョン・情熱・考え方があると思いますか?

 

②会社の最終判断は結局は、社長。

大きくなり過ぎると、全部が全部社長が決めている事はないと思いますが、もとは、創業社長が決めて来たはず、現在もその社長が選んだ、そのマインドが浸透していう人が決めていると思います。だから、その会社は社長で大きくかわるのです。

 

③中小企業ほどそれが顕著。

大手企業になると、社長との間に多くの人が介入し、全部が全部社長の意志が込められていると言えませんが。少なくとも、中小企業であれば間違いなく、社長の一声で何もかも変わります。社長のビジョン・情熱・考え方が全てです。

 

結局は、社長の答え1つでどうにでもなります。社長の意見が変わるのが悪いとイイたいのではなく、その社長のビジョン・情熱が重要になってくると言うこと。

例えば、スティーブジョブスが、昨日行っていた事次の日は、違うことを言う!とよく聞く話だがそれが、行けないといいたい訳ではなく。その変更が何の為に替えるのかが重要。それが、お客様や取引先の為に必要な変更であれば正しい変更と言える。(従業員は溜まったもんではないが)

しかし、自分が経験したことは、最後の最後で社長の意見がかわり、それが誰も為?誰が得なの?と思うことが多くありました。しかし、社長が決めた事は変えられませんでした。自分に力がないのも原因ですが・・・。

 

 そのような事から、社長が、どういうビジョンを持ち、どこまでの情熱を持って会社を経営しているかを見極めるのが一番だと思う。そうは言っても中々直接あって話すことは出来ないが、最近は、ブログやツイッター、メディアに出ている人も多くなっているので、そちらでどういう発言をしているかを見てみるのがいいだろう。ネットでは嘘をなんとでもかけると思われるかもしれないが、今は逆である。ネットで嘘を付けばすぐに社員などに匿名で暴かれてしまう世の中になっている。ネットの世界の方が相互監視が厳しくなっている。

ちゃんとした会社の社長であれば、そこで嘘をつく意味がないことを知っているので、本当のことを言っている可能性は高いと思う。

まずは、社長から選んでみよう!!