モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

サロンの懇親会に参加して・・・。改めて自分を知る?!

結局、いつも思う事。

まずは、自分が積極的に動いて何かしないといけない。

受け身でいては何も始まらない!

 

 

サロンの懇親会に参加した。

基本的にはじめての人と話すのが得意ではないので、話すことがない。

なぜかと考えると、人のやっている事に興味がないのかもしれない。話を振ったり、質問したいと思わない。興味がないのかもしれない。

もしくは、自分に自身がないので話すのが怖いのかもしれない。実際自分でもわからないのだが、他人に対する質問が出てこない。

受け身で人の話を聞くのは嫌いではないが(楽しい話なら)自分から進んで話をして行こうとなかなかならない。

そうなると、ざわざわ現場に行く必要がなく、オンラインで見ているだけ、もしくはそこで質問するのと何も変わらない。むしろその方が良いのかもしれない。

また、もう少しそのグループにコミットするようになると状況が変わるのかもしれない。そこで話すようになり、話す内容も自然と浮かんで来るようになるかもしれない。

仲良くなると話せるようになる傾向はある。

 

もう少し、サロンに積極的に参加して、自分がどう変わって行くのか?それとも、結局そのままなのか?!

実験していきたい。

 

 

追記

きっと、話すこと・質問がないのは、漠然としたやりたい事、やってみたい事しかなく、結局!何も考えてないからかもしれないな。

こうしたい!

というものがあれば、次ら次へ思考が進むのでは?!