モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

健康診断!何年かぶりにバリウムを飲んで、稼がないといけないと自責した!

バリウムを飲むために、昨日の夕食後から何も食べないで望む朝!

お腹がペッタンコでめっちゃテンション上がった40過ぎのおじさんです。

 

 

去年から健康診断受けるようにしているのだが、常に胃腸の調子が良くないので、胃カメラは年に一回やっている。

去年の健康診断でも、胃カメラを飲んだ!

調子が悪いから検査をしているのだが、検査をすると問題なし!

ピロリ菌もいないと健康そのもの。

 

ただストレスに弱くてすぐ痛いと頭が思っているだけかもしれない。どうなのだろうか?

 

そんな中、今年の健康診断は、なんと!

バリウム検査。

今どき、バリウムを飲むの?!

 

だって、胃カメラと同じように前の日から食事制限をして、診察に向かう。

準備は一緒だ!

そして、検査にひっかかったら胃カメラで再検査となる。だったら最初から胃カメラで良くない?!と思って、今までは胃カメラだったのだが・・・。

胃カメラでだって、見落としがあるのに、バリウムだと初期のものは発見できないのではないか?凄く無駄な気がするのだが、自分に力なく、会社に主張できずにバリウムを飲んだ。

 

久しぶりだったので、何処まで進化したのかと楽しみな部分もあったのだが・・・!

胃カメラの方が楽だね。

 

遠い記憶の中でバリウムは凄く飲みにくい印象が残っていたが、流石に進化していて、メロン味で飲みやすかった!とは言っても、その前に胃を広げる炭酸をのみ、ゲップを我慢しながら飲まないと行けないので、苦しい。

その後、覚えていなかったが、台の上で、回って回って、上下にも揺さぶり、結構激しかった。こんなに大変だったかな〜。

わりと時間もかかった。

 

最近の胃カメラの検査は、麻酔をしてくれるので、ぼ〜としているうちに終わってくれる。苦しい事がない。ちょっと、喉の麻酔が気持ち悪いだけ。

受ける方としては、胃カメラが楽でいい!

 

診察する方は、その場で何十人も診察しないといけないので、バリウムの方が楽なんだろう。飲み物飲ませて、あっち向いて!回転して!また、あっち向いて!と言いながら、ポチッとすればいいのだからね。

 

 

何が言いたかったというと!

年に一度は、夫婦で泊まりの健康診断受けれるくらいに、稼ぎなさいと心から思った、健康診断だった!