モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#68 話しが理解できない!恐怖が心を支配しているからなのか?!

じっじっとのベッタベタ!今日も一日暑かった中、クーラーの効きの悪い室内でじゎ〜と汗をかきながら、ただでさえ回転の悪い頭が、溶けてしまって大変だった。

労働環境最悪だ!

 

 

今日もまた、言われた事が理解できなかった。

1人はボソボソっと喋るので聞き取りにくいのと、周りがうるさいので、はじめの言葉が聞こえなかったのだ!いつも、世間話しが多いので、今日もそうだと思って訊き直さなかったら、ちょっとした指示だった!

大した事なかったから良かったが・・・。

 

もう1つは、怒りで興奮した人が何台直したんだ?と質問していたらしいのだが、自分は何台直しが終わったのか?と捉えてしまった。

自分が直している仕事ではなく、何台直したかは重要ではなく、何台できているかが重要だと思ったからだ。それに、全部検査をしていたので検査のした台数と思ってしまった。

 

前にも書いたが、何でここではそう言う聞き間違い、理解の間違いが多いのだろうか?!

 

1つ自分を擁護すると、

自分が知らない事なのに、言葉少なく説明・質問をするので、意味がサッパリ分からない。のに、答えないといけない。

そして、自分でも怖いと思っている事がある。

基本自分は知らない事は知らない、分からないと言うのだが・・・。

知らない、分からないと答えると、そんな事も知らないのか?!と注意されるだけでなく、怒鳴られるのだ、更にそれが、結構理不尽。

それが続くと恐怖とまた下らない事で怒鳴られるのが嫌で、完全に分かっていなくても言い切ってしまうようになっている。

もう、仕事を頑張る!はなくなり、怒られないように頑張る。という最悪な状態になってしまっている。

こうやって、メンタル駄目になって行く人いるんだろうな〜と実感。

戦争などで酷いことする人も、その人自体はもともと普通の人で、命令でそういう行為をするように変わってしまう。普通の人が変わるのだ!

その職場に適応しようとするならば、間違いなく自分もそうなって行くだろう。怒られないが第一目標に!

と、まだそこまでではないが注意したい。

 

 

自分が悪いところとして、

聞き取れないところを面倒くさいからスルーしてしまう。耳が悪いのか、聞き取れない事が多いので、聞き返すのが嫌になっている事。

プラス、

意識しているわけではないので、どう対処して良いのかわからないが、相手の質問に対して、間違った?自分に都合の良い?ものに、脳内変換してしまっているのだ。

 

今までこんなに多く聞き間違えた事はないので、恐怖や苦手意識がそうさせてしまっている可能性が高いのではないかと思っている。

良い事でもないし、自分は嫌いだが!

条件が揃えば、恐怖で支配することは可能で、簡単なのではないかと思う、今日この頃。

 

早く卒業しなくては!