モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

インフルエンザ予防接種を絶対受けたほうがいい3つの理由。

子供がインフルエンザにかかってしまった。お正月で疲れたあとに、保育園でうつってしまった可能性がある。何名かインフルエンザで休んでいるそうだ。39度の熱がでで辛そうである。今年度は元気いっぱいで今まで保育園を休むことが無かった。そこで少し油断してしまった。インフルエンザ予防接種の予約が遅れてしまい、予約できずそのまま接種しないで着てしまったのだ。完全に親の責任ですね。インフルエンザの予防接種を受けてもかかる可能性があるとはいうものの、辛い姿を見るとできる事はキチンとしないと行けないと思った。

 

インフルエンザ予防接種を絶対受けた方がいい理由。

①とにかく辛い。

かかった事がある人は分かると思いますが、とにかく辛いです。何をしていても辛い。予防接種を受けても100%防げるわけではありませんが、この辛さを考えたら受けない理由がありません。治ると辛さを忘れがちですが、受けない理由がないです。

 

②二次的感染症になる危険

特に5歳以下の子どもは、インフルエンザ脳症脳炎にかかる可能性もあります。ひどいと死に関わる可能性もあるようです。

インフルエンザ脳症ガイドライン

 

③まわりに広げない。

ひとりでも多くの人が受ける事によって、その相乗効果でまわりに広がる可能性が減ります。保育園で流行すると大変です。予防する人が増えれば増えるほど感染しにくくなります。

 

以上の事からも、来年から絶対、インフルエンザ予防接種を受けます。

 

そして、この体験で改めてママの凄さがわかった。

病院に連れて行こうと思っても、まず何処の病院にしようか?どこがいいのかな?予約はできるのか?どうやって予約を取れば良いのか?知らない事だらけ。

更に、自分のことなら何処でもいいやと思えるけれど、子供の場合そうも行かない。少しでもいところでと。ママに聞いて、ネットで予約した。

辛そうにしている子供と病院に行き、インフルエンザの検査。結果は陽性、インフルエンザA型だ。そのあと、インフルエンザに掛かった場合の対応を教えてもらう。

熱が出てから、2-3日で熱が下がるようだ。下がった朝の日を、0日目と数え、3日目(幼児)にもう一度病院に行き、登園許可証を貰わないと行けない。

そして、薬を貰ったのだけれど、タミフルと聞いて、子供に大丈夫だろうかと気になり、先生、薬剤師に聞く。薬屋さんで、ジェネリックでいいですか?ときかれ普通に良いですよと答えて、帰って来てから大丈夫かと心配になり検索。薬の飲み方も、薬剤師さんは何でもまぜて大丈夫と言われたけれど、調べて見たり。普通にお湯で溶かしたらいい匂いするからそのままあげたらやっぱり駄目で、結局オレンジジュースと混ぜてあげた。そしたら飲んでくれた。飲んでくれないのも困るし、何か変なことになっても大変。ネットと格闘しながらやってみた。

世の中のママさん達は、多かれ少なかれこのような経験をして来ているんだな〜。旦那さんが忙しいひと、親が近くにいない人は一人で頑張っていると思うと、ほんとにすごいと思った。

どうしていいかわからないし、心配でしょうがない。それを乗り越えてきてるママ達はすごいな!と改めて思いました。

 

 

 

調べた結果として、ネットが全部正しいわけでもないですが。

 

インフルエンザとは

 

yoshiya-hasegawa.com

 

www.meiji.co.jp

 

wedge.ismedia.jp

 

2017/2018 シーズンのインフルエンザ治療指針

タミフルは、子供から大人まで大丈夫なようだ。0歳からでも処方している例がある。一時期騒がれだ、10代の異常行動は、インフルエンザが原因なのか、タミフルが原因なのか、確証はないようだ、

 

 

ozy-lab.hatenablog.jp

 

オセルタミビルDS3%「サワイ」の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

オセルタミビルDS3%「サワイ」の味は思ったより美味しかった!!【タミフルのジェネリック】│山陰子育て応援ブログ

 

薬剤師の方も、アイスやジュース・ゼリーと合わせると飲みやすい。問題ないと言っていましたが・・・。いざ、混ぜるのは不安でしたが、オレンジジュース混ぜたら飲んでくれました。

※専門家ではないので、実際はわからないので、ご自分の判断でお願いいたします。

 

カロナール坐剤200の基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典

 

いろいろ調べて見ましたが、完全には不安は拭えません。きちんと予防接種を受ける事が1番だと本当に思いました。反省しています。

 

20190125追記

indeep.jp

予防接種を受けた人がインフルエンザにかかった場合、呼吸からのウィルス排出が6倍になるらしい。予防接種でかからなくなるのと、かかって広めるのが拡大されるの?これが本当だったら、個人レベルではどっちがかかりにくくなるのかな?