モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

出会いは、大切。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65156

 

出会いが人を変えてくれる。

 

生活をしていく上で、人と関わりを持たないで生きて行くのは不可能に近い。いくらネットが普及し便利になったとはいえ、ほとんどの人は、誰かと関わりを持っていきていく。

 

人間の悩みは、すべて人間関係と「嫌われる勇気」で言っている。自分と違う誰かがいることで、比較して悩みが発生する。比較するものがなければ悩む事など生まれない。比較できないので、ら何も考える事がなくなるからだ。

だって、自分1人しかいなかったら、お金があるない、モテるモテない、かっこいいかっこいい悪いなんて悩みが出るわけない。

そしてまた、その逆もしかり、喜びも発生しないので、人がいなくなるのは困る。というか、そんな状況は来ないので、考えるだけ無駄だ。

 

そう考えると、どういう人達と出会い、関わりあって生きて行くのかで、人生が大きく変わってしまう。

松尾さんのように、人生を変えてくれる人に出会えれば幸せだ。なかなかそうも行かない。

類友とは良く言った言葉で、同じような人達は行動や考えが一緒なので自然とひきつけ合うのだと思う。

そしてまた、そう言う人達が集まると相乗効果で良い方にも悪い方にも大きくなってしまう。

 

ほとんどの人は、周りの環境に影響されてしまうので、何かの運で、良いコミュニティに入ればどんどん良くなるし、悪いコミュニティに入ってしまうと、当たり前だが悪い方向に行ってしまう。

駄目だと思ったらすぐにその環境を変えないと取り返しのつかない事になってしまう。

 

違和感ある環境に入ると、はじめは嫌で嫌でしょうがなく、抜け出したくても機会を逃し時間が経つと、自然とその環境に適応しそれが当たり前となり、そしてそれが心地良くなってしまう。

今の環境の人達がそんな感じだ。

嫌だ嫌だと文句を言いながら、毎日普通に生活している。声が大きい人ほど、なんだかんだと居心地が良さそうだ。

 

 

そんな環境からは、自覚があるうちに、早く抜け出さないといけない。

そして、松尾の佐々木さんのような存在と早く出会いたい。そして、佐々木さんのような存在になれるように!少なくとも心掛けて生きていきたい。