モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

モリマスメモ。(気になった記事まとめ)

jbpress.ismedia.jp

ほとんどの人が、企業は特別な人がするのであって自分の事とは考えていない。それを早いうちから会社を選ぶのと同じよに選択肢の1つととして、高校生のうちから知っている事はいいと思う。

 

dot.asahi.com

消費税を下げると景気回復する?そんな単純なことなのか?消費税をあげるとはじめは落ち込むきがするが、元に戻るきもするしどうなのだろうか?10%になると確かに計算しやすく分かり安いが、8%でも大体の金額は分かる。そんなに違うものなのか?

 

toyokeizai.net

いい会社は、環境が違う。その環境をつくりだしているのが経営者だ。当たり前なのだけれども、企業は経営者しだいとうこと。

 

www.nikkei.com

AIと比較して人間の仕事がAIに置き換わる、AIに使われる側ではなく、使う側にという事がよく言われていいる。そうではなく融合するとい言っている。確かにそうだよね、AIと一緒になって足りない部分を補えばいい。一緒に進化していく。自分で出来た!が幸せの鍵!

 

kayoreena920.com

エンジニアには凄く可能性があって、これから未来を作っていくイメージがあり自分はいいな〜と思っているけど。実際は、楽しそうに働いている人と大変そう・鬱になってしまう人もいると聞きます。その違いはどこででてしまうのでしょうか?

 

www.nikkei.com

日本人だけだと、観光客は確実に減って行く。インバウンドの需要を増やすには、民泊やUber等世界基準のサービスが必須。導入することで、いろいろな地位域が観光地としてやっていける可能性が広がる。


www.nativ.co.jp

 

実際の所、地方移住希望者というのはどのくらい多いのだろうか?広島ぐらだと都市部は田舎ではないと思うので問題ないのかもしれない。引っ越し代に、一人100万円ってすごいね。地味にお金がかかるところだからね。企業ごとの引っ越し、どんなものなんだろうか?