モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

40〜50代の転職 FROM40 で面接まで行けた・・・。

いろいろな転職サイトに登録しているが、自分の希望のところはほとんど書類選考で落とされる事が多くというか・・書類で落とされてる。なんども繰り返していると自分を否定されているような気になってきてしまう。(ToT)

少しでも採用可能性、そこまで行かないとしても面接してくれるところを探していると、ミドルに特化したサイトを発見、その1つのFROM40に登録してみることにした。

 

サイトの使い勝手としては、どこもそんなに変わる所はない印象。

 

良かった所

①メールがほとんどこない。

今までに来たのは、手続き完了・スカウトメール・企業からの返信がある時など、本当に必要な時しかメールが来ない。逆にいいの?と思ってしまうほどだ。

他のサイトはメールが本当に多い。多すぎて必要なメールを見逃してしまいそう。

特にdoda、最初に登録し職務経歴書など便利に使わせて貰っているのだが、とにかくメールが多い。一日、何通届いていいるのだろうか?どこかで、調節出来るのかな?

②たまに来るメールが面接確約

基本的にこのサイトは、こちらが探すのではなく、入力してある職務経歴をみて企業側からオファーして来るタイプなので、メールが少なく、相手からくるメールは面接確約となっているようだ。

オファーを増やすために、職務内容を800字以上書けると400字の人に比べ1.7倍のオファーが来るみたい。(すぐにもで、書き直をそう!)

いろいろ面接前に落ちている身になると、この確約オファーがありがたい。そして、その中でやってみようと思える会社があると嬉しくなるものだ。

一社受けたい会社があったので、受けてきた。相手の方は、担当に用事が入ってしまい急遽変わった方だったが、感じ良く相手していただき。自分も気分良く終わったのだが・・・。

未だに連絡なし・・・。

 

悪かった所

①あまりにもメールが来ないので、見逃してしまう。

メールが来ないのが良いところであったのだが、来ないのが当たり前になりすぎると、肝心のメールをら見逃しそうである。何か対策を練ろう。

 

②確約のスカウトメールが来なくなった。

はじめに、4通来ただけでそれから来なくなってしまった。自分に該当する面接確約のオファーがないのか?どうなのか?

メールがこないのは、良いところも悪いところもあった。

職務経歴に書くことが少なく何もない人は、本当にオファーがないと言う、悲しい結果となった!!当たらいく更新をしよう。

 

 

まとめ。

スカウトメールが来たものは面接確約をいうのは合理的で凄く良いシステムだと思うが、職務経歴書が寂しい人は何か工夫が必要だ。全然オファーがこない。そうなると、自然とサイトにも足が遠き、その内に見なくなっていってしまった。思ったより、40〜50代の特典が感じられていない。自分の履歴書が相手の会社の希望になっていないだけだと思うが・・・。そこが1番大切なところでもあり、まずは職務履歴そ改善してみよう。

(職務経歴をしっかり作り込まないとオファーが中々こないということになっているようだ。そこを読んで、企業がオファーを検討しているとのこと。)

 

もう少し使って検証してみたい。

 

どうしても、履歴書の空白が多過ぎてしまうのだが、そこを埋める方法はないのだろうか?

また、メールの量が多いところと少ないところの偏りが大きいので、メールも中で分けて受診をする事にする。