モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

超初心者がブログの書き方を調べて忘れないようにメモしてみたよ。

すぐに忘れてしまうので、ブログの基本的な書き方をメモ。

随時、加えて行きたいと思っています。

 

①キーワードを決める。

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)

「検索キーワード」の所に気になる言葉を入れると、検索されている言葉の一覧が出てくる。その言葉で確実に検索されていると言う事でそれについて調べる。しかし、検索されている順位ではない。

・グーグルのサジェスト機能を使う

グーグ検索で、言葉を検索する時に、はじめの言葉をいれると下に関連する事ばが出てくる機能を使う。

表示される順番は基本的に、検索ボリューム・検索ユーザーの位置情報・直前に検索したもの等のようで、明確な表示理由は分からないようですが、参考にはなると思います。

 

②構成(基本的な型)

 理想          現実

1.まえがき(問題提起) 1.結論(言いたい事)

2.結論         2.理由

3.理由         3.具体例

4.理由         4.結論(まとめ)

5.具体例

6.結論(まとめ)

7.広告

 

いろりろな書き方があると思うのだが、最初は、右サイドの結論(言いたいこと)を書いて、次に理由。そしてあれば具体例を書く。そして、最後にもう一度結論。

 

③参考にしたい事

・悩みを解決する

・共感を呼ぶもの

・書きたい事を書けばいいわけではない。相手の事を考えて。

・読者は出来るだけ絞った方が良い。

・読者にとって価値のある記事(読んだら得をする記事) 

・検索・検索・検索(今日はヒトデ祭りだぞ!より

 

 

 

参考記事

manablog.org

 

bazubu.com

www.hitode-festival.com