モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

仕事を探すってこういうこと。人と人とを繋げる。「日本仕事百景」で感じた事。

日本仕事百景は前から知っていた。何回か応募したことがあったが、面接まで行ったことがなかった。そんなイメージを持っていたからだろうか、いざ本格的に就職活動を始めたときには、検索する対象から外れていた。

いま現状は、大手サイトとハローワークで検索、ほとんど書類選考で落ちている。会社を選ぶ方法は、記載されている条件に合うか合わないか?給料は?少し気になるとホームページを見に行く程度。そして、申請ボタンをポチ。それの繰り返し、気づくと時間だけが過ぎている。成果がない。

大手の検索サイトやハローワークは、何と言っていいかわからないが、無機質な会社説明・決まり文句・各種条件が並んでいるだけで、その会社が見えてこなかった。しかし、それが普通と思っていたし、扱う量が多すぎるのでしょうがないのかもしれない。もう少し、詳しく知りたかったら転職エージェントに、頼めばいいのかもしれない。

そんな意味のあるのかないのか分からない時間を過ごしていたので、ちょっと嫌気がさしていた所!ふと、日本仕事百景の事を思い出し、調べてみた。

 

そこには、今までと違う世界が広がっていた!

shigoto100.com

ただ並んでいる会社の中から探すという感じではなく、こういう会社があるので一緒に働きませんか?!見たいのが感じられる。その会社の暖かみなのか、働く人の熱量なのか、日本仕事百景さんのチョイス・書き方が凄いのか?全部なのかもしれないが、何か自分の心を掴むものがある。どの仕事もやってみたいな〜と思わせる。

それが何なのか?

前職を人間関係で辞めたと言う自分の中での引っかかる点を、解消してくれているからだろうか?心の中にすっと入ってくる。どこか?仕事というよりは、遊びの延長と思わせる遊びゴコロのある会社が多いのかもしれない。

できれば、ここで紹介されている会社で働きたい!と強く思った。

 

すごく、よさそうな会社が紹介されているので、自分が働くにはハードルが高いとおもわれるが、挑戦していこうと思っている。

 

人が見える暖かい求人

 仕事 = 人 をつなげるではなく

 人 = 人 をつなげる。

そんな就活サイト。