モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

ブログでやりたい事は?伝えたい事は?「めんおうブログ」から学ばせてもらう。

雑記ブログを書いているが全然、PVがない。1日「0」という日が殆どである。もうすぐ3ヶ月になろうとしているのに・・・。こころ折れそうである。と言うか折れている。今の自分をつなぎとめているのは、ブログで少しでも稼ぎたいという思いと、半分以上意地だ!

現在は、全てが中途半端になってしまっているように感じている。なるべく自分の好きな事・気になった事を書いて、PVをあげたい。アフェリエイトを頑張って、大きく収入を得るようになりたい。その中間ぐらいはどうだろう?好きな事を書きながらアフィリエイトもできないかな〜と色々な事を考えて考えがまとまらない。

色々と有料noteを購入し、でアフェリエイト・ブログを書く事について、勉強しているつもりなのだが、この結果である。どんどん迷宮いりしていってしまっている。あれも良さそう。これも良さそう。あれも取り入れてみたい。もう、どうして良いかわからない。さらに、どれも経験談で正しいことだと思うと、余計にしぼれない。

良いとこどりをして、自分のブログで試して見よう!と意気込んでいたのだが・・・。自分にはそんな事を器用に実行する能力はなかったようだ。

 

これからどういう風にしていこうかと思っていたところに「めんおうブログ」に出会った。

www.zinseitanosiku.com

 一番大切にしたいのは、自分のペースでブログを続ける、という姿勢だ。

なんと言っても、この姿勢が一番大切で、これができる人には敵わない!好きで書いているというのが伝わって来るからなのだろう。

また、そうでないと続けられないし、収益やPVだけを目的にしてしまうと、楽しくなくなってくるし、どこかで苦しくなる。しかし、実際、収益が上がりPVが増えると気持ちも変わってくるのかな〜と思う部分も捨てられないし、そういうアドバイスもある。自分で体験して判断したいところである。

 

そして、ブログを続けていくのに無理があるのか?向いていないのか?書く題材を探すのに苦労している。好きで書いている人は、題材に困ることはないと言う人が多い。そういう事を聞くと、さらに、考えさせられてしまう。

 

www.zinseitanosiku.com

記事では、

・思ったことや感じたこことを膨らます

・記事でなにを伝えたいかを明確にすること

・自分の心がざわざわする好きなものを書く

自分の中のちょっとした気付きや思いを常に意識している事が大切で、それが普通にできるから題材に困る事がない。

逆に、自分はそれが出来ないという事は、普段何も考えていないということ。自分では考えているつもりになっているが、それは、考えていると言えない。

 

また、その中で、

わたしは、どこへでもメモ帳とボールペンを持っていくようにしている

今、読んでいる「メモの魔力」の前田裕二さんと同じことを言っている。実際に真似できない圧倒的な量のメモやそこからの考察をしているのだろう。そこが出来るか出来ないかで差が生まれる。

簡単に真似できることではないが、自分も同じようになりたいのであれば、やらないといけない所である。特に、題材で困っているのだから・・・。

 

その他「めんおうブログ」を読ませて頂き、基本に戻って

・「好きなこと」

・「得意なこと」

・「それを自分の言葉で相手に伝える」 

を実行して行こうと思った。

どれも、単純なことで当たり前のことだと思うが、書いているうちに、なんの為に書いているのか?どうしていきたいのか?分からなくなってしまう。初心に戻って上記の3つの事を実践していきたい。

 

まとめ。

自分が読みたいと思うブログは、ちきりんさん・めんおうさんのような、自分の考え・思いを自分の文章で誰にもわかりやすく書いてあるブログ。そして、読んでいて学びや共感があるもの。

だから、それを目指す。

自分が読みたいと思う物を書いていきたい。

 

アフェリエイトサイトで稼ぐ!月収何桁達成!という事も体験してみたいというのも心の隅にあるのだが・・・。