モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#56 内勤の方が好き。

まだ、休みボケが治らず、子供と遊びたい衝動に駆られる今日この頃。

何で?!子供はこんなに!可愛いのだろうか。

 

大きな仕事が一段落したことにより、本来やるべき仕事をやる事が増えてきた。

パソコンに向かい、1人でやる作業だ。基本的には、これからAIに置き換わっていく部分ではある。生き残るには、プラスアルファ〜か必要だ。

 

必要事項を入力、図面を読み込ませたら、見積もり、部材の発注、製作期間等、必要な事を自動で行ってくれる。そんなシステムを作る方に回る必要があると思う。

それができれば、すぐに試作品を作る事に集中出来る。納期までのサイクルが早くなるので、費用も安く出来るかもしれない。

そう簡単に出来るものではないと思うが、やってみる価値はあると思う。

現在でも、原価計算してくれるソフトはあると思うので、探してみよう。

 

 

そう言う事出来ないと、自分がいる意味ないし、転職できる価値もない人になってしまう。色々、やらないといけない。