モリマス日記

仕事辞めてこれから、どうしていくか備忘録日記。

日報。#36 せっせと!せっせと!

今日は、せっせとパイプの切断。長さを決めるのに一苦労!

なかなか上手くいかない。

これが精密にできるようになると、また1つレベルアップかな〜と思うと、気持ちも引き締まるしやっていて楽しい。

・・・と、言いたいところだが!?

今、ほとんどパソコンに長さ入力して、部材セットしたら自動でやってくれるよね。

何なら数まで数えてくる。

今の時代は、機械のセッティングする事が大切で、切ることが大切ではないようだ。

特に大量生産品になると尚更だ。

 

そう考えると今のままの機械でこの先乗り越えるとなると、誰も受けないような難しい案件・一品物(少数ロット)・サンプル品など、大手がやらない、出来ない事をやるしかない。

 

今の自分では、それが何かわからないが、そこを見つけていかない限り、先はない。

それは、絶対のようだ。